フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« どんな顔してる?ウラランの場合 | トップページ | 昭和記念公園☆午前 »

マラセチアが顔に〜〜涙

昨日、どんな顔で自転車に乗ってるか、、、を載せたけど
ウラカノそれぞれ病院に行ったのね☆


Dscn4937_2


姉妹ともやっぱり皮膚関係だったわけだけど、
先に症状が出たカノンは、現在は治癒したと言っていいかな〜


で、問題はウラランの方。。

この写真で分かるかもしれないけど、
シワの汚れがひどくて、拭きすぎてるせいなのか
ちょっと毛もなくなってる状態。。

Dscn4936_2

あと、首のあたりにかさぶたが出来てて。。
先月も出来たんだけど、一度消えてよかった〜って思ってたら
復活しちゃって〜〜(>_<)


獣医さんに診てもらったら
「かさぶたもそうだけど、肌が荒れてますね〜」
と言われ、シワ汚れのこともあって検査したら、
出てきたのは、、


マラセチア菌!!!


普段いる菌ではあるけど、何らかの原因で
増えちゃって、顔に広がったんでしょうとのこと。。


治療としては、

1。結構効く飲み薬がある。ただし、1粒400円くらいする。
2。同じような効果があるもっと安い飲み薬がある。
  ただし、肝臓に副作用が出やすい。
3。抗菌(だったかな?汗)効果があるシャンプーで洗う。

の、3択があり、とりあえずシャンプーを選択。。

Img_9179

ナントカっていうのが入ってるのはこれだけらしいけど
どうやら人用っぽい??
頭皮のフケに効く!なんて書いてあったりして☆


ともかく、清潔第一と言うことで
週1〜2回、シワの間および顔周辺を中心に
シャンプーすることになったんだけど、
(もちろん、全身やってもよいのです)
顔に水がかかるのを極度に嫌うウラランにとって
拷問に近いだろうなぁ。。


頑張って耐えるんだよ、ウララン!!

Img_9002_2

「聞こえない、聞こえない。。」

そういえば、今までシワの間までちゃんと洗ったことって
なかったかも。。と反省し、ゴシゴシと念入りに洗ってみたら
最近気になっていたニオイも抑えられたような☆

そういえば、こんなことも聞いたのよ。。

症状が悪化して、グジュっとただれることもあるらしいんだけど
何回も繰り返して改善がみられない場合。
最終手段として、シワをなくすという方法もあるって。。。


シワをなくす??

それはつまり、余分な皮膚を切り取って真っ平らにして
要は蒸れないようにするってことらしい。。
でも、いわゆる、パグの顔じゃなくなっちゃうみたいよ〜〜(>_<)

どうかどうか、このまま症状がよくなっていきますように!


マラセチアって耳の病気だけじゃなかったのね。。(^_^;

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

オマケ☆


カノンの体重も公表したから、ウラランのもね〜
ってことで、、、7.85キロでした!
ちょっと重い?
これ以上は増えないでほしい。。

« どんな顔してる?ウラランの場合 | トップページ | 昭和記念公園☆午前 »

動物病院、病気、ケガ」カテゴリの記事

コメント

マラセチアって、全身に出るんですよ~。
いま、季節的にマラセチアが出てる子が
多いみたいですね。
うちに昔いた、ブンちゃんがマラセチアで、
こまめにシャンプー&消毒してました。
あの子は耳とお腹に出てて、完治まで2ヶ月
かかったかなあ。
ウラランのシャンプーは、コラージュフルフルかな。
人間のフケが多い人用のやつですよね。
パグのシワをなくす手術があるなんて、
初めて聞いて、かなりショッキングです!!!(涙)
でも、本当にカイカイがヒドイ子とかは、
それも手段の一つなんでしょうね。
ウララン、早くよくなってね。
お大事にね。

ウラランお顔のカイカイ早くよくなるといいね!

うちなんか気が付かないだけかも。。。
お顔のしわはパグの命だもんね(笑)
それだけは避けたいよね!
でもきっとハイジさんの看病が
実を結んできっと良くなるよ!
お大事にね♪

マラセチアって何かの拍子に出るみたいだね。
確かにウラランの顔は 毛がうすーくなってるもんね。
うちでシャンプーするときって
私も シワの中まで洗わないんだけど
プロにやってもらうと
シワの中まで シャンプーのいい香りがするのよー。
このシャンプーって コラージュフルフルだよね?
皮膚の細菌には このシャンプーを出されるよねー。
うちも使ったことあるよ。
これでウラランも キレイに治って
シワ取りしなくすみますように。

うちはカイカイが出た時に病院で
もらった消毒薬でしわのお掃除をします。
(ほとんど奥さんの仕事になってます)
この消毒薬で臭いもほとんどなくなります。

やっぱりシャンプーは人用のシャンプーに
なるんですね。我が家も違うタイプですが
やはり人用のシャンプーです。

ウラランちゃん早くカイカイ治ると
いいですね。

いい子に自転車に乗ってるんだね~!
感心しちゃうよ!

しわの間ってかなり深いよね^^;
イヴもやっと良くなったけど拭いてるつもりでも意外と浅くしか拭けてなかったみたいでカサカサになっちゃってた。。。

顔洗うのなんてパグズにとって言語道断!って感じじゃない?
それはかなり大変だろ~なぁ・・・。
でも治す為なら必死だよね!

早くよくなりますよう~に!

これからの季節また皮膚に悩まされる季節になりますよね・・・
そうそう、しわを洗うなんて
私も出来なかったですが、
プロにお任せすると、長いこと
綺麗になってましたよ~
人間用のシャンプーですか!!
色々あるんですね~
うららんファイツ!!

hospitalまめ蔵ママさんへ

さっすが、まめ蔵ママさん!!
やっぱり色々知ってるね〜
フルフルシャンプーまで知ってたなんて☆
ブンちゃんは完治まで2ヶ月!?
はぁ〜。。気が遠くなる。。ママさん、よく頑張ったね!

シワ取り手術、ショックですよね。。
症状を何回も繰り返してどうにもならない場合、
そういうこともあるそうです。。
でも、パグの顔じゃなくなるって聞くと
なんとか治ってほしいって思います!
ご心配、ありがとう〜

hospitalみっちゃんへ

あっちが治れば今度はこっち。。というくらいに
病院と縁が切れませーん(泣)
シワがなくなったら、パグの顔じゃないよね。。
どうしても、、の場合、そういう選択肢もあるって
ことだけど、
なんとかパグ顔でいて欲しいって思うよーー!
ご心配、ありがとね♪

hospitalけめこさんへ

毛も薄くなってるし、よくよく見ると確かに肌荒れしててね〜
じめじめ季節だけでも、プロにシャンプーしてもらった方が
いいのかなぁ。。
けめこさんも、このシャンプー知ってたんだね!
ウチに帰ってきてから、人用って気付いて
ちょっとビックリしちゃったよ。。
シワ取りだけは避けたいから、がんばるよ!
ご心配、ありがとね〜

hospitalなゆぱぱさんへ

消毒液で拭くだけでいいなんて、うらやましいです。。
シャンプーって、回数が多くなると
やっぱり重労働ですからねぇ〜。。

ウララは成犬になってからは、人用のベビーシャンプーなんですが
なゆぱぱさんはどんなシャンプーを使ってるんですか?
気になります。。

ご心配、ありがとうございます!

hospitalイヴまま☆さんへ

自転車では、いつも座ってるのに、
この日は珍しくフセなんかしちゃって、ビックリよ!

シワ拭き、いつもやってるのに、これだもん。。
参っちゃう〜〜(>_<)
イヴちゃんもやっぱり顔にお水(お湯?)がかかるのは
苦手?
ウララはすっごく嫌がるから、かわいそうなんだけど
でもシワを取るよりマシよね!
ご心配、ありがとう!

hospitalひめママさんへ

じめじめした季節がよくないのかもね。。
もう少し涼しくなって湿度が下がれば
もうちょっとよくなるかな??
季節限定だけでも、プロにシャンプーしてもらえば
違うかもしれないね〜
ウラランへの応援、ありがとね!

ウララン早く治るといいですね。

ウチは桃が皺の間で空が耳です。
何かの拍子で出るみたいで、係り付けの獣医さんには
「この病気は完治はないですよ」って言われてます(悩)
とにかく汚れや湿気に関係してるみたいなので
清潔、乾燥を徹底しています。

ウララン、がんばれ、ファイト!

hospital空桃パパさんへ

桃ちゃんも空ちゃんも出ちゃうんですね?
そして、完治しないって??
そ、そんなぁ〜〜泣
そういえば、カノンは前に耳をやったんだけど、
やっぱり同じような色の汚れが出るってことは。。。
じゃあ、気長につき合うしかないみたいですね〜
ガッカリ。。
パパさん、ウラランへの応援、ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/31450238

この記事へのトラックバック一覧です: マラセチアが顔に〜〜涙:

« どんな顔してる?ウラランの場合 | トップページ | 昭和記念公園☆午前 »