フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ランで、ハツラツ〜♪ | トップページ | 冬の象徴☆カサカサ音 »

ドッグランで思ったこと

先日のランでのことですが。。。

姉妹でこんな風に走ってるだけならいいんだけど、

Img_1450

カノンの場合、よく言えば人懐っこいので
気がつくと可愛がってもらってることが多いんですよ。


だいたいが、わーって飛びついてペロペロしちゃって
でもこれは大人(もしくは大きい子供)だったら
まだいいんだけど、うっかりするとよちよち歩きの子供にまで
しちゃいそうになって。。

それで、この前、ちっちゃいコを泣かせてしまって〜〜(>_<)
多分、幼稚園に上がるか上がらないかくらいかなぁ?
一度引き離しても、また行ってしまって
「黄色いワンちゃん、ヤダーー」なんて言われて
手で振り払われる始末。。


黄色いワンちゃん↓↓↓

Img_1477


飛びついちゃうのをちゃんとしつけられない
ワタシも悪いんだけど、ドッグラン=ワンコが遊ぶところであって
「人間がワンコと触れ合う場所」ってわけじゃないと思うんですよね。。
足元のおぼつかないちっちゃいコをランの中に入れるのは
ちょっと危ないのでは??って正直思ってしまいました。

だいぶ前、ここのランじゃないけど、ベビーカーごと入ってたのを
目撃したことがあって、目がテンになったことも。


ワンコがすごい勢いで走ったら、ちょっとかすっただけで
転んでケガをしないとも限らないですよね。

でもこの時はお互いに「スミマセン」って言い合って
なんてことなく終わったし、
親御さんも「大丈夫だよ。◯◯と同じワンちゃんだよ〜」
って言ってくれたから、まだよかったかな。。
(◯◯は飼い犬の名前)


あちらもその子を抱っこしてましたが、
結局、しばらくカノンを確保してました。
確保しながら、「ワンコの遊び場なんだけどなぁ」って
思っちゃいましたけど☆

願わくば、いつもこの笑顔が見られて、楽しく遊べますように!!


Img_1441

ちょっとグチっぽくなってスミマセン。。


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

« ランで、ハツラツ〜♪ | トップページ | 冬の象徴☆カサカサ音 »

ドッグラン」カテゴリの記事

コメント

イヴも人懐っこいから、やっぱりちっちゃな子にも寄ってっちゃう^^;
よちよち歩きの子に寄ってって倒しそうになっちゃったことも・・・(汗)

確かにドッグラン以外ではリードつけてるから止めが効くけど、ランではノーリードだし、人間の大きい小さいなんてよくわかんないしね。
ベビーカーはメチャメチャ危険だよ!
何かあったときには、きっとコッチが謝ることになっちゃうのかな・・って思うと複雑だね。

デリケートな話題だよね~
幸手みたいに小学校3年生以下は×ってところもある。
小学生はまだしも幼児以下はやっぱり怖いかも。
愛犬とはいえ、思いがけないことがあるかもだもの。。。
ドッグランなんだから伸び伸び遊ばせてやりたいのは、こっち側の思いなのかしらね~。
この状況で謝るって複雑だよ!

結局マナーの問題なんですよね・・・。
航空公園のドッグランてちょっと
小うるさいおじさんがいて
犬の連れてない人は、入っちゃダメとか
注意してましたけど。

ホントは注意しなくても、
マナーが分からないと
いけないんですけどね・・・。

私も、ドッグランに子供が入るのは、あまり得意じゃないな。。。
子供って、急に撫でようとして、手を出したりしますし、
あと、突然抱っこし始められたこともあって、
すごく困ったことがあります。
悪気はなくても、もし犬がビックリして噛んだりしたら・・・
悪いのは犬になってしまいますもん。
親御さんも、「もしかしたら噛まれるかもしれない」
ような所に、子供を連れてこられて、子供を野放しに
していたりするのが、理解できませんよねえ。

そうよねぇ・・・
ランに小さい子は危険ですよね。
何かあってからでは、遅いですし。
「何かあった」ら、謝らなきゃならないのは
きっと、犬連れの方だと思うしね(^^;
「ドッグラン」なんだから、犬が主役!!!
犬が思いっきり遊べる(走れる)環境じゃないと
意味無いですよね。


dogイヴまま☆さんへ

人懐っこいと「カワイイ〜〜」ってやってもらえる
ことが多くて、嬉しいんだよね。
で、誰彼構わずいっちゃうから、こっちはハラハラ☆
人間好きなのはいいんだけどね〜

ワンコも大きいコだと、大人だってドッキリすること
あるから、ホント「その子、大丈夫〜〜?」って
思うことあるんだよね。
イヴまま☆さんの言う通り、何かあったら
やっぱりこっちが謝ることになるよね、きっと。。

ドッグランに子供が入ってると
ゆっくりも出来ません。
ひめの近くに行って、目を光らせてみてる状態で、疲れちゃう。
もし、ケガでもするような事になったら
危ないのにね。
そもそもランは、犬の為のランですから
何かが起こってしまったら、本当に怖い。
でも、いつか新聞に載っちゃいそうな・・・・
考えて欲しいな~~

dogみっちゃんへ

うん。。
ただ、のほほーんと遊んで終われれば
いいんだけどね。。
幸手って、そんな規則があったとは知らなかったけど
こっちにとってはありがたいかも。。
今までトラブルがなかったから、これからも
ないってことは限らないもんね。
でも「ドッグラン」ってことを理解してほしいって
思っちゃうよね。

dogなゆぱぱさんへ

人それぞれ考え方が違うっていっても
限度がありますよね。。
犬を連れてない人は、自分が遊びたいって
ことですもんね〜
ある意味、注意してくれるのは
ありがたいかもしれません。
自分じゃ言えないので。。汗

dogまめ蔵ママさんへ

そう。急に駆け寄ってきて触ったりね!
悪気がないだけに余計困るんですよね。。
ウラランはするりとかわすから
まだいいんだけど(愛想がないのは別として☆笑)
カノンはね〜
嬉しくて飛びつき&ペロンペロンだから。。汗
小さい子を連れてる人は、もう少し
「危険な場所」意識を持った方がいいですよね〜

dogブン太ママさんへ

「ワンちゃん、カワイイね〜〜」くらいのノリで、
触れ合う場所だと勘違いしてる人も
いるんじゃないかと思ったりするよ。
もう少し危険だって意識を持ってもらいたいですよね!
前に、大型犬がすごい勢いで走ってきて
女性にぶつかって転んでたのを目撃したことあるから。。
やっぱり「ドッグラン」の意味を
考えてほしいよね!

dogひめママさんへ

そうそう、ヒヤヒヤして気疲れしちゃうよね。
時々、自分の犬と競争してる小学生くらいの子を
見かけるんだけど、ワンコって「動くものを追いかける」
習性があるでしょ?
その小学生が他のワンコに気付かず走って
転んじゃったら??なんて想像しちゃったり。。
ドッグランなんだから、ワンコが
思いっきり走れる場所であって欲しいよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/32430027

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグランで思ったこと:

« ランで、ハツラツ〜♪ | トップページ | 冬の象徴☆カサカサ音 »