フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 少しちっちゃくなりました☆ | トップページ | ユキ?ゆき!雪ーー♪ »

涙のワケ。。

ウラランの皮膚組織球腫がちっちゃくなって
ヨカッタ、ヨカッタって喜んでたんだけど、
今度はコッチが。。。

暗い室内で、しかもガジガジを懸命にしてる姿を
撮ったものだから、分かりにくいんだけど。


Img_2635

目の下のシワの皮膚が赤くなってるの〜〜(TへT)
特に、左目のほうが。。


でも、カノン自身は気にする風でもないし、
相変わらず元気いっぱいにバトルばっかりの毎日。


Img_2613


しばらく放っておいたんだけど、でもやっぱり
気になったので病院へ。。

毛をブチッと引っこ抜いて検査してもらった結果、
毛根もしっかりしてるし、ダニなんかもいなくて皮膚は正常。

Img_2615


ただ、その時に、
「ナイハンかな。。」と、耳慣れない言葉が。。
(帰宅後、ネットで調べたら、多分「内反症」)


要するに、下瞼が内側に入り込んでいる状態。
そのせいで、目から鼻に抜ける管が塞がれてしまい、
本来なら流れなくてもいい涙が、外に流れてしまうというわけ。

実は、ワタシもずいぶん前から思ってたんですよ。
よく泣くというか、うるうるしてるなって。


一度、涙がポロって落ちたのを見た時もあったくらいで。

だから、常に湿ってるから、それで炎症を起こしてるのかなとも
思ってたんだけど、まさか、そんな症状(というか異常?)が
あっただなんて。。。


Img_2638


あまりひどいと、手術をするという選択もあるらしいけど、
今の時点では積極的な治療はしなくていいのが救いかな。

ちなみに手術というのは、下瞼を切開して
入り込んでる分を、少し引っ張った状態で縫い合わせるらしい。
失敗したら「アッカンベー」状態になるというから、
なんとも繊細な(?)手術ですよね。。

ただ、もし悪化して、カイカイなんかしてるうちに
目を傷つけるような事になったらイヤなので、、、という理由で
抗生物質は出ました。
これは目に入っても害がないというものらしい。


Img_2648

1日1〜2回、ヌリヌリする事になったんだけど。。。

それにしても。。。

今回は「皮膚のこと」と思い、皮膚専門家医がいる病院に
行ったんだけど、今まで通っていたM病院では
そんな事ひと言も言われなかったよ??

でもまぁ、目の周りを対象とした症状で通院したのは
初めてだから仕方ないのかな。。

「ナイハン」っていわれてみて、まじまじ見たけど
それでも、ウラランとカノンの違いが、全く分からないワタシ。。
それを見抜いた獣医師さんって、やっぱりすごいな〜〜


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

« 少しちっちゃくなりました☆ | トップページ | ユキ?ゆき!雪ーー♪ »

動物病院、病気、ケガ」カテゴリの記事

コメント

ウラランの組織球腫、キレイに治ってきて良かったですね!
と思ったら、今度は内反疑惑なのかあ。。。
うちも茶々が、似たようなもん(目のシワのせいで眼球が傷つく)だから・・・
パグってつくづく、健康でいることが大変な犬なのねえ。
お薬で早くよくなってね、ウララン。
皮膚科専門の病院が近くにあるんですか?
うちも肌のトラブルは多いから、その病院の話、
聞いておこうっと♪

ミトンもね。涙管の流れがよくなくて
カノンちゃんと同じ状態だよ
幸いミトンは、目に瞼が当たってることはないんだけど
ミクロレベルで逆まつ毛が悪さしてるかもって言われた(笑)
普通に見る限りでは逆まつげも見えないって(笑)

でもミトンも処置のしようがないって言われた。
涙で皮膚炎おこさないようにこまめに拭くしかないって言われたからどうしようもないよ…。

カノンちゃんもミトンと一緒でウルウルちゃんかぁ
治せるといいんだけどね。

weepまめ蔵ママさんへ

ほんとにふたり揃って健康で♪というのが
こんなに難しいとは。。って感じですよーー!
先天的なものが原因だと、もう、どうしようもないよね。。
M病院の近くなんだけど、皮膚専門医がいるって
知ってからは、皮膚関係はこっちの病院へ行ってるの。

weepチェブママさんへ

ミトンも内反気味って言われたの?
カノンは、まつ毛が当たってるとは言われなかったけど
涙が鼻から抜ける管が埋もれちゃってる状態っぽい。
今までそんな事なかったのに、
成長してきてシワが出来たりして、ちょっと変わってきたのかな??
困ったもんだけど、でも、手術するほどひどくない分、
まだいいのかな〜って思うしかないか。。
お互い、せっせとケアを頑張ろうね〜

らいむも内反症って言われているよ!
目薬じゃ直らないんだよね。
結論から言うと手術しなくちゃ駄目なんだよね。
でも眼だから専門病院のほうが良いみたいだよ。
片目25万程って噂だけど。。。
うちは保険に入ってから考えようと思っているけど(苦笑)
まぁ当分視力に影響あるわけじゃないけど
将来的には眼球の摩擦で
見えづらくなるんだって。。って言われなかった?

ウラランが良くなったって喜んでたら今度はカノたんか~(汗)
赤くなってるの写真でわかるよ。
初めて聞いたけど内反症って、そういう症状なんだ。
手術の内容聞くと怖いよねぇ。
とりあえず様子みてって感じだよね。

薬で少しでも腫れが治まるといいね。


内反症、初めて知りました。
涙が抜ける管って、ちいーーーーーさなポチッてしてるやつかしら。
(↑人間の目にあるやつを想像した。)
きっと、見た目じゃ分からないような微妙な症状なんでしょうねぇ。。。
内反症ってのを知らなかったら、ぜったい気付かないですよね!
お医者さんの知識ってやっぱりすごい!!

カノンちゃんのおシワのところ、赤く涙焼けになってるの、写真で分かりますよ~weep
手術しないで、ケガのない状態をキープできるといいね!!!

weepみっちゃんへ

え!?らいむも??
結構、多いんだね。。
そうそう、結局、手術しかないみたいだけど、
命に関わるわけではないし、これくらいで手術したという例は
ないって言っただけで、将来、見えづらくなるとは
言われなかったよ!
でも、眼科専門の先生じゃないから、違うところで
診てもらった方がいいかなぁ。。
片目25万!?うーん、、倒れそう。。涙

うちのブンもよく泣くけど。
いつも目ウルウルで目の下は濡れてるよ。
うちのブン太も、もしかしたらそうなのかな~!?
でも、初めて聞いた病名だね。
そんなのがあるんだぁ~。
でも、手術はちょっと勘弁だわ(><)

せっかくウラランちゃんがよくなったのに
今度はカノンちゃんですか・・・。
手術は嫌ですよね。塗り薬で
よくなるといいですね。

それにしても、病院が違うだけで
そんなに分かるんですね。
専門医は重要ですね。

みっちゃんも書いてるけど
らいむと一緒だね。
その話を聞いて らいむのまぶたを
よーく見ると ちょっと内側に入ってたのよ。
ハイジさんが ウラランと見分けがつかないってぐらいだから
きっと 軽いものなんだよ。
手術するとなると 大変みたいだから
手術しないですむといいね。

weepイヴまま☆さんへ

ふたりとも健康でって、なかなか難しいです〜泣
ワタシも初めて聞いたけど、これはどうしようもないよね。。
実は涙ウルウルしてかわいい♪なんて思った事も
あったけど、そんな呑気な事を言ってる場合じゃなかった!汗
とにかくこれ以上、ひどくならないよう願うばかりです〜〜

weepみほみほさんへ

そう!大当たり!!
あの、ちーーーっこい穴が埋もれてるらしい。。
ちなみに、人間でもそういう人がいるみたいで
手術に失敗してアッカンベーうんぬんは、人間の話だったよ。。sweat01
カノン自身は気にしてない様子とはいえ、やっぱり顔なので
目につくのよねぇ。。
これ以上ひどくならないでほしいわ☆

weepブン太ママさんへ

ブンちゃんもよく泣くの?
じゃ、可能性はあるかも。。
涙ウルウルでかわいい♪なんて思った事もあったけど
皮膚が赤くなっちゃうのは参っちゃう〜〜
何とか手術しないで済んでほしいよ☆

weepなゆぱぱさんへ

両方ともなんでもなく健康状態を保つのは
難しいものですね〜〜
本人(犬)たちは気にしてなくても、
やっぱり顔だと目立つからブルーな気分になっちゃいます。。

特にパグは皮膚が弱いので、専門医が比較的近くにいるのは
心強いですね!

weepけめこさんへ

えー!
見て分かるなんて、けめこさん、すごいねーー!
ワタシももうちょっとじっくり見なきゃダメねぇ。。汗
でもあんまりまじまじと見ると、目を背けない?笑
ホント、手術だけは避けたいから、これ以上
ひどくならない事を願うばかりだよ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/33406924

この記事へのトラックバック一覧です: 涙のワケ。。:

« 少しちっちゃくなりました☆ | トップページ | ユキ?ゆき!雪ーー♪ »