フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ひなまつりだったので☆ | トップページ | 好きな仕草 »

きのこが生えた!

カノンの誕生日プレゼントのことで
チェブママから電話があった時。

「ハイジさん、しめじ好き?なめこは?」


って聞かれたので、
「うん、大好きーー」って答えたんですよ。


電話が終わった後で、


(もしかして、プレゼントと同梱してくれるのかな〜
 ってことはクール便?いやいや、常温でも大丈夫か♪)


などと、考えてたワタシ。


チェブママは栽培キットで立派なしいたけを育ててたことがあったので
今回も収穫したんだろうなぁ〜って。。


そして。

届きましたよ〜、いやに大きな段ボールが。


それもそのはず。
なんと、届いたのはコレ↓↓↓


ドドーーン

Img_2416


しめじ(ひらたけ)となめこの原木セットなり〜〜笑


えーっと。。
自分で育てろってこと??

メモには
「ハイジさん、このまえ誕生日だったでしょ?」
と。。


いやぁ、サプライズなプレゼント、ありがとう☆笑


もちろん、せっかくですから、いそいそとプランターや
その他諸々を買い込み、栽培開始☆

土が乾いたら、たっぷり水やりするだけ。
うん、カンタン、カンタン〜♪

で、このまえ何の気なしにのぞいてみたら
なんとビックリ!生えてるじゃないの!!!!!(゚ロ゚屮)屮


しめじ(ひらたけ)

Img_2795


なめこ

Img_2796


もちろん、栽培キットだから生えるのは当然だろうけど、


「発生時期:秋の紅葉の頃」


って書いてあったんですよ!

マニュアルには忠実なワタクシですから
当然、秋まで生えないと思い込んでたの。。


それにしても、なめこは赤玉土に紛れちゃってる感じ?笑


Img_2797


でも、マニュアルには

「浅く土を被せて下さい」

って書いてあったし、いいんだよね。。。?


ただ、ねっとりするなめこには、土がくっついて
払っても落ちないから、稲ワラなんかの方が
よかったのかも?

これが、収穫第一号☆


Img_2801

お味噌汁にしていただいたけど、
自分で育てたからか、とーーってもおいしかった♪
きのこ鍋ができるくらい、たくさんとれればいいなぁ〜〜


Img_2890

「あれ?アタシたちには??」

あ。。。
いや、だって、そんな分け与えるほどは
生えなかったからさぁ。。(^_^;


Img_2900

「ちょっと、ねーちゃん。聞いた?」


Img_2901

「アタシたちには、ないんだって!!」


次回の収穫に期待して下さい。。(^_^;


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

« ひなまつりだったので☆ | トップページ | 好きな仕草 »

食べもの」カテゴリの記事

コメント

きのこの栽培セットですかっsign03それはすごいものが届きましたねぇcoldsweats01しかも、もう生えたって、速攻ですね・・・sweat02
次回、収穫祭の時はウラカノちゃんにもおすそ分けですねhappy01

きのこ栽培セット…(爆)
そして、きのこちゃんたち可愛い~bud
私も欲しーーーsign03(笑)
早速、生えて食べれちゃうなんて
これまた素敵っlovelyshine

budタエマルさんへ

栽培キットが届くとはビックリでしょ?笑
しかも2つも。。coldsweats01
ワタシもまさかこんなに早く収穫できるとは
思わなかったけど、多分、春も秋も似たような気候だから
生えたのではないかと推察してます〜
収穫祭、、、になればいいですけどねぇ。。sweat02

budTiareさんへ

すごいものが届いたでしょ?爆
でもちゃーんと発生した時は、感動しましたよぉ〜〜lovely
この調子で、どんどん生えてくれれば
面白くておいしくて、楽しみ2倍ですよねぇ〜scissors

生えてくると楽しいでしょ?
小姑けめこには本気で要らないって断られたけど
送られちゃぁ断われないよね(笑)

でも楽しんでもらってるみたいだからいいよね(笑)

今度はウラカノも食べれるかしらね(笑

budチェブママさんへ

まさか、こんなに早く生えるとは思わなかったもん☆
ビックリしたけど楽しいねーー!
断る以前に、選択の余地なしだったけど(笑)
けめこさんに、「断ったのは失敗だったんじゃない??」って
教えてあげたいよ〜笑
もっとわらわらと生えてきたら、ウラカノにも
おすそわけするよ♪

きのこ栽培セットいいですね。
子供の頃、朝霞の向かいの家が農家で
家に椎茸の木があったのを思い出しました。

それにしてもそんなに早く収穫できるんですね。
自分で作ったなめこやしめじだったら
美味しいでしょうね。
次はウラカノちゃんにもおすそ分けが
あるのかな(^-^)

すごいサプライズ・プレゼント(笑)
楽しいよね!!
私は 花なども枯らすのが得意だから
絶対に秋でも収穫できんでしょう!
さすがハイジさん
もう収穫できちゃうなんて・・・
食べるのもったいないね❤

budなゆぱぱさんへ

お向かいの農家に椎茸の木ですか〜
お庭も広いだろうし、何本も育てられそうですね!

我が家のは、ほとんど手間をかけてないのに
ちゃんと発生しててビックリ&楽しい〜〜でしたよ。
多分、秋と気候が似てるからだったんでしょうね。
次はウラカノの分まで収穫できることを
願ってます♪

bud山ちゃんさんへ

誕生日プレゼントにきのこの原木って
珍しいですよね〜笑
でも、生えてくると面白いし、おいしく食べられて
案外、いいプレゼントかもしれません!!
きのこは割とほったらかしでも育ってくれるから、
お花を枯らす名人の(?)山ちゃんさんでも
ちゃんと収穫できると思いまーす!笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/33636190

この記事へのトラックバック一覧です: きのこが生えた!:

« ひなまつりだったので☆ | トップページ | 好きな仕草 »