フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

保険証使い初め

フィラリアのお薬がなくなったこともあり、
ついでに気になってた症状を診てもらいに
久しぶりに動物病院へ。


ウラカノ、ともに耳の汚れがひどくなってきてて
検査してもらったら細菌がいっぱいで外耳炎とのこと。
おまけにカノンはマラセチア菌入りのオマケ付きだった。。(TへT)

気になることは、それぞれもうひとつずつあって。。。

両方とも写真では分かりにくいんだけど、
ウラランは右肘あたりにオデキというより
皮膚だけが伸びてきたような
平べったいイボ?みたいのが出来て、


Img_5494

カノンは肛門の皮膚が黒くなってきてて。。


オチリ穴なので気持ち控え目です(笑)

Img_5490

でも結局、どちらとも様子見になったので
とりあえずは大丈夫そうでホッ!

そんなわけで、初めて窓口で保険証を提示しましたよ!
(前にカノンが入ってたのは後から請求するタイプ。)

保険証と今回処方されたお薬

Img_5509


使わないに越したことないけど、今回4300円くらい
保険でまかなえたので、支払いの時にはやっぱりありがたさを
感じましたね。


いつも込んでて待たされるんだけど、
今日もかなり時間がかかっちゃって
2パグともお疲れ〜〜


Img_5481


Img_5482


しばらく毎日、耳洗浄に塗り薬。
ウラカノも嫌だろうけど、我慢してね!


さて。
動物病院といえば体重測定。


ウララ。。。7.7キロ
カノン。。。6.5キロ


ありゃりゃ〜〜
姉妹ともに前回(5月)より増えてた!


ウララ。。。7.35キロ
カノン。。。6.3キロ
だったのでウララン激太り!?(>_<)
その割に見た目は全然変わらないんだけどねぇ。


獣医師さんには
「この暑さで散歩時間が短くなったせいかも。。」と
言っておきました。。
食べる量は変わらないんだもんねぇ。。(^_^;

Img_5485

「減量ハンターイ!」

三文の徳にならず。。

連日暑い日々が続き、夕方のお散歩は止めて、
パートが休みの時だけ朝に行ってたんです。
晴れてると早朝でも日差しが強いけど
アスファルトが熱くない分、マシなので。。


でも月末は出勤日が多く、さすがにかわいそうかなと思い
出勤日にもかかわらず、今朝も張り切ってお散歩へ!!

昨日休みだったので、だいたいどのくらい時間がかかるかを
計っておいたので、逆算して早起きして♪


順調にお散歩して戻る時にパラパラッと雨がちらついて
やばやば〜〜と思いつつふと見ると、なんと虹が!!!
しかもダブルだよ!!

Nec_0123

慌ててケータイで撮ったけど分かるかなぁ〜?
やっぱり早起きは三文の徳なのね♪ワタシってエラいなぁ♪
なんて、ウキウキ気分で帰宅。


でもその後だんだんと空模様があやしくなり
出勤時間にはもう本格的な雨。。


しかも、台風なんじゃないの?と思うくらいの強い風雨で
どう傘をさしても濡れたしーー!
帰りも然りで、やっぱりこれは早朝散歩のせい???(^_^;


Img_5466

「慣れないことをしたからよ。」

滅多なことはするもんじゃない。。。
本気でそう思いましたよ、ワタクシ。。


Img_5477

「もうやらないのー?」


いや。
ここでやめたら、また次にやった時同じ目に遭いそうだから明日も!!


、、、って思いたいんだけど、予報は雨なんだよねぇ。。
雨だったら行かないから、やっぱり「滅多なこと」に
なってしまいそう。。(^_^;

子牛だった!?

この寝姿を見るといつも思うのです。

もしかして前世は牛だったのではと。。。

Img_5431

特にこの辺が。。。


Img_5432

なんてね☆

別にカノンに限ったことじゃなくて
立ち姿がプーマのようなウラランだって
寝っ転がれば同じようなものだけどね〜(^m^)


Img_2819

それにしてもカノンちゃん。
体重がほんのちょっと増えただけで
ぽよぽよ度がすぐにUPして見える気がする。。。
ま、それも可愛いんだけどね☆

1歳半

たまたま、自分のブログパーツを見て
カノンが今日で1歳6ヶ月ちょうどだって気付いた。。(^_^;

Img_5271

「じゃ、忘れてたんだ。。」


うん。ゴメンね。
でも、誕生日ってわけでもないんだし。。
まぁキリがいい感じだから載せてみたけど♪

Img_5270

「どうせなら顔が切れてないのにしてよ。」


そういえば、ウラランの時は
カレンダーに「ウララ1歳◯ヶ月」なんて記入してたっけ!!


まぁ、下のコはなくなるよね、そういうの。。
ウチだけかしら。。(^_^;

グダグダしすぎ〜

毎日暑いですね!!
出勤時間がちょっと遅めなワタシ。
もう最高気温になってるんじゃないの??と
思うくらいの強烈な日差し。。。

おまけに、電車に乗ってるよりも、徒歩時間の方が多いので
かなり参ってます〜〜〜(>_<)
熱中症になる人も増えているようなので
お互い、気をつけましょう!

さてさて。

夜中も騒いでないから(気付いてないだけ?)
寝てるはずだと思うんだけど
昼間もだいたい寝てるか、


Img_5409

まったり状態。

Img_5406

夜より断然昼間の方が光量もあって
写真向きなのに、肝心のモデルがこれじゃあ、


Img_5416

困っちゃうわけですよ、ワタシ。。。

Img_5404

「ほっといて。」

家の中で、昼間、アクティブな動きを期待する方が
間違ってるのかもしれないけど、
こう暑くちゃ、お出かけなんてできやしないし〜〜〜(>_<)

長期予報をチラッと聞いたところによると、
秋が遅いとか。。(TへT)
参ったね。。予報が外れることを祈るか。。

Img_5413

「暑いと、きびきび動けないーー」


カノンに機敏な動きは期待してないけど?笑
というか、エアコンをフル稼働してるんだから
快適なはずなんだけど。。

暑かろうが涼しかろうが、やっぱり昼間は
活動休止モードになってるんですかね〜


ま、作業がいろいろはかどっていいんだけど、
ネンネしてるパグズの寝息が子守唄のごとしで、
ワタシも寝ないようにするのが大変。。


Img_5421

「よく寝てるもんねー」

つい、つられちゃって。。(^_^;


思いついて撮ってみたモノクロ。
黒パグだとあんまり変化ないね〜


Img_5424

オマケ☆

ベランダで育ったミニトマト♪

Img_5311


初物は食べちゃったけど、2度目の収穫分は
ウラカノメシにいれてあげました〜


Img_5430

ま、味なんか分かっちゃいないだろうけど。。笑

気付くのが遅い。。

もう作るものがないと言っていたワンコもの。


最後の砦(?)で、あるにはあったけど
特に何もなければUPすることもなかった、そのブツとは。。。

それは2頭引きリード♪
いそいそと作ってみたんだけど、、、

Img_5323_2


なんか、どうにも使い勝手が悪い。


Img_5324_2


そう。ねじれちゃうの〜〜


別に、取り外す必要もないしなぁと
Dカン(輪のようなもの)に縫い付けちゃったからなんだけど、
よくよく考えてみればそうなるよね。。。

Img_5325

片方だけ金具が付いてるのは、
ただ単に分岐部分のテープをDカンに2本通すのは
(全部で3本ってことね)
ちょっと無理っぽかったから。


金具がない分、軽くていいと思ったけど
ウラランがクルクル回るクセの持ち主ってことを
うっかり失念してたよ。。(^_^;


もしかして、そんなクセがないコだったら
問題なかったのかなぁ。。

というか、クルクル回るのはウラランの第一の特徴なのに
我ながらナゼに忘れたんだろう。。(~_~)


でも、使ってみて初めて分かるってこと
ありますよね!!!
ただ、ミシン掛けの場合、ほどいてやり直すのは
かなり面倒。。
意欲がたちどころに消滅するので
復活まで時間がかかるかも。。(^_^;

ブレボケオンパレード

かなり久しぶりに早朝ドッグランへ繰り出したんだけど、
ドッグランが久しぶりってことは、
動いてる被写体を撮るのも久しぶりってわけで。。。

ブレたりボケたり、

Img_5336


あまりの写真のひどさに
我ながら嫌になっちゃいました。。


Img_5340


全く、、、あ、これはモデルの顔がひどいだけか。笑

Img_5341


止まってくれればまだしも、


Img_5344

楽しそうに走ってるはずなのに、

Img_5346


追いかけっこしてるはずなのに、
写真がこれじゃあねぇ〜〜(TへT)

Img_5348


梅雨時はドッグランなんて行けなかったし、
日中のおでかけもカメラが必要とする場所なんて
全然行かなかったから、そりゃ腕も鈍るってものですよね。。


Img_5353


かろうじて嬉しそうな雰囲気だけは伝わるくらい??


Img_5355


でもカメラ写りなんて気にしない姉妹は

Img_5363


満足したようでよかったんだけどね〜

Img_5370

いや。
満足してなかったのかも。。。


ランを出てゴハンを食べる場所を探すも、


Img_5371


日陰でもなんだか涼しくなくて、

Img_5373

「はらへった♪」


諦めて駐車場に戻る途中、ドッグランの横を通ったのが
いけなかったのかなぁ。。
帰るもんかと、ウララン、拒否中〜〜

Img_5374


これ、実はかなり距離が離れてて、
イチョウなんぞを撮りながら待っていたら、

Img_5380

Img_5381

「抱っこされちゃった♪」

こらこら。
ちゃんと歩きなさいよーー!
なんだか最近、頑固になってきた気がするよ。。

涼しそうな場所が見つかったので朝ご飯にして、


Img_5382

暑くなってきたので退散〜〜

Img_5395

今日も結構早起きしたけど、支度に手間取ったから
次は前日から準備しておいて、
もうちょっと早い時間に出たいかな♪

あー、それよりも、動いてる被写体を撮るのを
もっと練習しなくちゃだわーー(^_^;


Img_5401

「そんなんじゃ、カメラ目線あげないよーー!」

番犬になれるような、なれないような

それは昨日のこと。

書き損じを消しゴムで消して、カスをパンパンと
払ったとき、、、

足元でまったりとネンネしてたカノンが
ウゥーーーーーーとうなりだし、階段の方へ。


大丈夫だよ〜、とふと見ると
毛が逆立ってる!!!


Img_5313

慌てて撮ったので少々ブレてるけど分かるかな?

ちょうど背骨のあたりの毛が立ってるの。

Img_5314


ごくたまにだけど、立ち上がってガルルッと
バトルするとこうなるときあるんだけど、
今回は逆立ってる幅が広かった気がする!

Img_5315

音に反応して吠えるのは番犬みたいだけど、
毛が逆立ったってことは、怖いからよね??
それとも敵に対して自分を鼓舞するためとか??

ところで、なぜ階段かと言うと、
玄関で鍵を開ける音なんかにも「不審者扱い」で
ここにきて吠えたりするから。

でも、今回はダイニングテーブルの上で払ったから
音は真上からしたはず。
それなのに、、、


おや。座りだしましたよ。


Img_5317


見張りですかね〜


Img_5318


でも、そこからは誰も来ないよ。。
音の原因はワタシなんだから。。(^m^)

ん?ホントに見張ってます?


Img_5320

お、ちゃんと起きてた。

Img_5321

そろそろ限界みたいね〜
そういえば寝起きだったっけ!笑


Img_5322

寝ぼけてたからあんなに反応しちゃったのかな?

ささやかなお願い。

最近、多用している「あてずっぽう手法」で
(ファインダー覗かずにシャッター切ることね)
ソファで寝てるウラランの寝顔を
そぉーーーっと撮ろうとしたら、

Img_5276


気付いて起きちゃった。。
しかも、かなりビックリしたのか
ハナミズ出てるし!!笑


Img_5278

ウラちゃん、女のコなのに、
ハナミズたれたドアップばかりでゴメンね〜〜笑

Img_5281

ウラコはカメラ向けるとあんまりカワイイ顔を
してくれないのよねぇ。。(^_^;


ドッグランだと嬉しそうな顔をするのになぁ〜


Img_4920

キラキラお目目とまではいかなくても
せめて普通の顔をしてくれないかな〜。。

ウラコよ、お前もか〜

最近、ソーイングネタばかりで、またぁ?という
感じでしょうが。。。(^_^;

先日、カノンがモデルとしては
非協力的だった記事を載せましたが、
まさか、ウラランにもそんな仕打ちをされるとは。。。


ハーフチョーカーを作ったので、
いそいそと装着したら、なんと!
ダイニングテーブルの下に潜られてしまった。。

Img_5287

ちょうど時間的にまったりとネンネしてたこともあって
少々ごきげんナナメだったようで。


仕方ない。
ワタシが回り込みますよ!笑

Img_5288

全く立ち上がろうとしてくれなかったので
これが限度でした。。。


まぁいいやと諦めたら、、、
ん??出てきた!?


相変わらずのシブーーイ顔で。。(^_^;

Img_5292

Img_5294

「何かお忘れじゃないですか?」


Img_5295

「フセもしてみますよ?」

オヤツだけはしっかりねだりにくるのね。。
でも最後にちゃんと撮ってからね!


Img_5296


最近凝っている、あてずっぽう手法(笑)
かなりつまんなさそうですねぇ。。
いや、眠いのかな??

Img_5297


これは思ったより時間がかからなかったので
カノンのもすぐ完成♪


Img_5308


あら。
肝心のチョーカーが写ってない。。(^_^;

Img_5309

これで一通り作っちゃったかなぁ〜
なんだかつまんない。。(^_^;

肩越しに見せる顔

床に座ってソファにもたれかかってるとき、
そのソファの上に飛び乗ってきて
ワタシの肩あたりで遊ぶカノン。


Img_5113

すぐ側にいるのでファインダーを覗けないけど、
適当な距離をとってシャッターを押してみると
時々面白いのが撮れるので最近よくやってます。


Img_5114

もちろんボケボケは当たり前だし、
たまに、何じゃコレ??みたいなのがあって笑ったり。


ドアップだったり、構図はメチャクチャだったりするけど
それもまた楽しい♪

Img_5119

狙って撮るのもいいけど、こんな偶然を期待するのも
なかなかいいものです。


Img_5125


たまにウラカノが全く撮れてない事もあるけど、
無駄にシャッターを切れるのも
デジカメならではですね!

微笑ましいバトル

今日は選挙でしたね〜
投票には行かれましたか??
我が家もささやかながら1票を投じてきましたよ!
庶民にとっては日々の生活が大事。
暮らしやすくなってほしいものですね。

さて。
本題に入りましょうか。


やってる事は奪い合いだから、
微笑ましいはずがないんだけど。

Img_5132


後になって写真を見返したら
顔を寄せ合ってる感じがなんとも。。。


Img_5136


この日は結構頑張ったらしく、
珍しくウララン優勢!?

Img_5137

と思ったら、結局いつものパターンで、


Img_5138

カノンの勝ち!!


Img_5143


こういう物の奪い合いではカノンが勝つけど
足を狙って追いかけ回すのはウラランの方。
お互い得意技があるってことかな。


Img_5083

冴えない表情

ここのところ、ソーイング熱が高まってきていて
ちまちま作る日々が続いてます。

ウラランのハーネスも、無事完成。


Img_5252


例によって、あまり楽しくなさそうですが、
前回の記事の、クール(にならなかった)服よりは
マシだったみたい。

調整が出来るようにと、ヒモを長めにしたんだけど
よくよく考えてみれば、この先そんなに体型は変わらないよなぁと
無駄に長い胴回り部分を見ながら思ったりして、、、(^_^;


Img_5253

次に作る事があれば、ジャストサイズにしようかな。
ナイロンテープ、もったいないし。笑


それにしてもこの顔。
楽しそうに、とは言わないまでも、
何とかならないのかなぁ。。(^_^;


Img_5249

とりあえず
「写真を撮るんでしょ?オヤツがあるでしょ?」
って感じでお座りはしてくれるけど、その顔。。。

涼しいはずが逆効果!?

先日、ネットショップで
「表面温度が25℃を保ってヒンヤリ涼しく感じる服」
というのを見つけたんですよ。


季節柄、人気があるのかちょっと待たされて、ようやく到着♪


ただ、伸びない生地なので1サイズ大きめを選んでというので
迷いに迷ってウラカノともにフレブルサイズにしてみました。


当然、というか予想通りというか、ウラランはピッタリ♪


Img_5226


ただ、ホラ!
このお方、服嫌いだから。

Img_5227

ナゼかスイッチが入ってパグ走りはするし、
カノンに八つ当たりも!?


Img_5228

洋服着ると、だいたい固まるか、何かにすり寄って脱ごうとするかって
感じなんだけど、今回はどういうわけか、走ったり攻撃的になったり
もうすごかった〜〜!(>_<)

Img_5229


一方。。。

カノンは、といえば、、、

まぁ、想像つくと思うけど、ダブダブ〜〜

Img_5231

ウラランと同じサイズじゃ、当たり前と言えば当たり前なんだけど、
胴回りもどっちのサイズ??って感じだし、
丈が長すぎたりして今ひとつこれというのがなくて。。

Img_5236


でも、どうなんだろう。。。


サイズがピッタリでも嫌がられるのと
(でも、一応、モデルの仕事は頑張れる。笑)

Img_5238

ダブダブしてても平気で着てくれるのと。。(^_^;

Img_5240


自分の分のヨーグルトを食べ終わってもなお、
隣りのお皿が気になって、お互いにチェックしに行くウラカノ。笑


Img_5243

食べてる時は洋服も気にならなかったみたいなので
あわよくば、このまま着ててくれるかな〜〜って思ったけど
そう甘くはなかった。。。

ハァハァハァハァ、、、とかなり長い間やってたし
普段、あまり飲まないお水を何回も飲みにいく始末。


しばらく無視してたんだけど、全然治まらないので様子を見たら
冷え冷えボードにひっくり返ってた!!!!(・oノ)ノ


こんなに拒否反応が強い服も珍しいんだけど
フィットしてないで常にサワサワと体に触れてる感じが
嫌だったのかもしれない。。

ガハガハが治まらないので保冷剤だけは巻いて。

Img_5244

でもねぇ。


着てるだけでヒンヤリするからいいと思って買ったのに
逆にアッチアチ〜〜になっちゃうのってどうなの??


Img_5247


まぁ、そんなの、ウラランくらいしかいないかもしれないけどね。


Img_5248


ところで、肝心のヒンヤリ感。


そういう先入観を持って触ってみれば冷たい気がする。
でも、劇的に冷た〜〜いって感じじゃないので
暑くてガハがハしたから着せるというタイプじゃないかも。

普段から常に着てて25℃で心地よく過ごせます♪って
感じなんでしょうね〜

ウラランの拒否にも困ったけど、家の中で着るのと
外とじゃ、また違うかなぁ。。
外の方が他に注意がいって、あんまり気にならなくなったり??
期待するとガッカリ度が大きいからしないけど。。(^_^;

迷惑なブーム。。

これも、

消臭スプレーがごろり〜ん
Img_5150


これも、


ゴミ箱がごろり〜ん
Img_5152

やったのは、もちろん(?)カノン。


Img_5156


最初は、ゴミ箱だけだったのよね。
手でちょいちょいとやると転がるのが面白かったみたいで。

でも、最近は構ってほしいのに構ってもらえない時に
八つ当たりしてるみたい。

だいたいが、1階にいて目が届かない時に
カラランッって音がして、こうなってる事が多い。

消臭スプレーは他の場所に移すとか
やりようがあるけど、ゴミ箱はこれじゃおちおち
ゴミも捨てられず、ちょっと困る。。(^_^;


怒ってもちーっとも懲りてない顔!

Img_5155

可愛いから、結局は、いつまでも怒りが続かないのが
これまた困る!笑
ブームよ、早く去ってくれ〜〜

非協力的なモデル

この前、ソフトタイプのハーネスを作った時に
「ヒモタイプの方がよかったけど、作り方が載ってなかった」
ってぼやいたら、(記事はコチラ
チェブママが「作り方、載ってたよ〜」と知らせてくれたので、
張り切って作ろうとしたんですよ。

ところが。。。

ワタクシ、読解力が足らないらしく
どうも頭に入ってこない。。(^_^;


となると、やる気もイマイチ起こらず放置してたんだけど、
一念発起(というほどでもないけど)、ネットショップの画像を参考に
取りかかってみました!

失敗も多々あったけど、何とか形になったので、
早速モデルに装着♪


Img_5194


ところが、このモデル。
一向に仕事をしてくれません。。(TへT)


Img_5195

背中側だけじゃなく、前からも撮影したいのに。。

ウラランの方がちゃんと撮らせてくれそうだけど
サイズが小さいカノンの方が、失敗しても
打撃が少ないかと思ってそうしたのよねぇ〜
失敗を前提っていうのも何だけど。。(^_^;


Img_5200

次はウラランのに取りかかるから、
ちょっと待っててね〜♪


Img_5211

「急がなくても、一向に構いませんよ。」


でもまぁ、一応それらしく見えるよね?ってことで
ワタシとしては大満足♪♪


Img_5215


仕方ないので、モデルなしで撮りました。。
前から見るとこんな感じです。


Img_5225


最初から、ハーネス単体で撮ればよかった??(^_^;

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »