フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 番犬だもん。 | トップページ | 参ったーー!! »

病院選び

あまり行きたくないところだけど、
でも行かないとどういうところか分からない。。。
それが病院ですよね。

ところで、病院ってどういう基準で選んでますか?


家から近いところ、評判がいいところ、お友達の紹介などなど
いろいろ選択基準があると思うんですが、
ウチの場合、今まで行ったところは3カ所。


まず、M病院。
コチラはお友達から「いいよ」と聞いてから
ほぼ、かかりつけ状態なところ。

院長先生は若いけど信頼できる感じで、
やっぱり評判がいいらしく、その点はいいんだけど、
だからこそいついつ行っても混んでいるのが難点。。。


次は、Y病院。
ここは、皮膚を専門としている獣医師さんがいて
皮膚の弱いパグを飼っている身としては心強い感じ。

ただ、その獣医師さんは診療時間が少し短いのと、
(夕方は17時まで)
せっかく入った保険が窓口精算できないのが今となってはネック。。
(あとから請求できるみたいだけど)

続いて、比較的最近開発した、E病院。
コチラは院長先生の専門が眼科ということで
これまたパグにとっては頼もしい!

目のケガではお世話になったけど、
それ以外ではまだかかってないので、よく分からないけど。。


この3カ所が今まで行った事がある病院なんだけど、
今回、前から気になっていたS病院を新規開拓してみました。


ここは、MRIがあったり、Dogドック(予約制)もやってます。
シニアになったらドックも受けさせるのもいいかと思ってて、
でも、かかった事ないところでいきなりドックというのもね〜

ちょっと気になる症状もあり、一度視察(?)がてらに
行っておくのもいいかなと。。


その気になる症状というのは。。。


まずはウララン。
鼻の上の皮膚がガビガビして白っぽくなってます。。

Dscn6278


最初は、シワ汚れがひどいだけだったんだけど、
だんだん上の方まできた感じ。。

説明が難しいんだけど、触るとザラザラしてて細かいかさぶたのような感触。
でも赤みはなくて、毛が抜けてるからなのか白っぽい。

それから、以前から様子見してる肘のカサカサと
デキモノみたいなのもついでに診てもらって。


結果。

鼻の上の部分→→顕微鏡検査では特に異常なし。
        ただこの状態が長く続いているのでカビ(真菌)の培養を依頼。
        1〜2週間で出る事もあれば、1ヶ月かかる事もあるとか。

肘のカサカサ→→床につくときに擦れるのが原因?       
        (これはM病院と同じ診断)

肘のデキモノ→→切ってみないと何とも言えないけど、
        今すぐ切らなければならない感じではない。
        麻酔をする機会があれば取って調べる程度。

そして、カノン。
右の後ろ足にポチッと出来てしまって。。

Dscn6274

小さくて見えにくいかなぁ。。(^_^;

このサイズだと、細胞診が出来ないので(細胞が取れないらしい)
3倍くらい大きくなったらまた来てということでした。

結局のところ、どちらも様子見。。
まぁ、今すぐどうこうじゃないので、ヨシという事ですね。

診て下さった獣医師さんは、既往歴や食事内容など
いろいろ聞いて、カルテに書き込んでくれたり
触診や熱を計ったりなど、初診だからかもしれないけど、
丁寧に診てくれたという感じがしました。

散歩がてらに行くほどには近くないけど、
車なら10分かそこら。
印象も悪くなかったし、かかりつけにしてもいいかなと
思い始めてます。

オマケ☆

ウラランを撮ってたら、ワタシも〜〜と邪魔するカノンが右端に。。。

Dscn6277

一緒にいたいのか、注目されてないのがいやなのか。。

Dscn6279

両方なのかもしれないなぁ。。

« 番犬だもん。 | トップページ | 参ったーー!! »

動物病院、病気、ケガ」カテゴリの記事

コメント

病院選びねぇ。。。
うちは選びたくても選べない(^^;
私が運転出来ないから、近い病院じゃないとダメなので。
でも、今通ってる近い病院は医院長以外は若~い先生ばかりで
結構コロコロ変わるから不安もあるんだよね。
だから、重病になったら他の病院探すかも!?

hospitalブン太ママさんへ

運転できないって、ペーパーだったっけ?
獣医師さんがコロコロ変わるのも
ちょっと困っちゃうねぇ。。
近くて、信頼できる獣医師さんがいて、
でも待ち時間はほどほどに、、というのが
理想だよね〜笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/36936164

この記事へのトラックバック一覧です: 病院選び:

« 番犬だもん。 | トップページ | 参ったーー!! »