フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

少しの手間だと思うけど。

昨日の朝のことなんですけどね。


出勤途中、工事現場があって
「そのうち、道路が繋がるんだなぁ。。」って
思いつつ、よそ見して歩いてたら、

むにゅーん。。。


って、足に感触が。。。


朝っぱらから、ワタクシ、
犬のウン◯を踏んづけてしまいましたーー!!!!

Img_6252

「それは、それは。」


自分ちのワンコのだって、ギャーーって思うのに
ましてや見知らぬワンコのブツときたら
ギャギャギャッってなもので。


でも、ニンゲンの嘔吐ブツよりはマシかと
思うことにしましたが、それだって
自分がワンコを飼ってるからそう思えるのであって、
飼ってない人、犬嫌いな人だったら、
怒り心頭!!!ですよね。


それにしても、そのままにして行ってしまうなんて
どうしてなんでしょう。

汚くてイヤだから?
面倒だから??

どっちにしたって、自分の愛犬のなんだから
持ち帰っていただきたいものです。

それにしても。


夏にはキャンプ中、カノンのブツを手で踏んじゃったし、
なにかウンがついてるのかしら??(^_^;
年末ジャンボ、久しぶりに買ってみようかな〜

Img_6255

黄色の昭和記念公園

暑くもなく、寒くもなく、風もなく。
そんなまさに小春日和だった先週の土曜日、
昭和記念公園へお出かけしてきました。

Img_6972

門を入ってすぐ、イチョウ並木があるんだけど
半分くらいは散ってましたね。

でもその分、地面も黄色!


Img_6980

Img_6982

黄色い地面には、黒パグがよく映えるというか
とっても似合ってました。


散ってはいるけど、上も下も黄色で
これはこれでなかなかステキ。


Img_6985


ただ、イチョウ=ギンナンってことで。。。

ニオイ嗅ぎはいつも以上にていねい。


Img_6986

Img_6987


広場に向かう途中にあったモニュメント(かな?)

Img_6997


確か、去年も似たようなのがあったから
この時期になると作ってるのかもしれないです。


黄色だけじゃなくて、もちろん赤の紅葉も。

Img_7000


Img_7002


京都にも負けないくらい紅葉してるじゃないの〜
なんて思いつつ写真を撮ってたら、パグちゃん発見!

Img_7005


なんと、前にここのドッグランで会ったことがある
こんぶちゃんと、もずくちゃんでした!!

Img_7022

ふたりだけできちんとオスワリできるなんて
素晴らしすぎます!


さて、こんもずちゃんたちとお別れして向かったのは
「みんなの原っぱ」
ワタシたちと同じように、お弁当を広げてたり
バドミントンや凧揚げをしてたりと、
思い思いに楽しんでました。

Img_7029

お弁当といったって、おにぎりと
ありあわせの材料でチャチャッと作ったおかず。
それでも外で食べると気持ちよくて、それで十分なくらい。


でもでも、こーんな視線を浴びながらですけどね〜


Img_7027

最近では諦めムードになってるのか
途中、場所を変えながらではあるけど、カートの中では
割と大人しく待ってくれるようになりました。

Img_7031


が。
リンゴが出てきたら、この通り!

Img_7035

ほーんと、正直ですよね。
食べ終わったら、こうだもの。笑

Img_7039


とっても広いので、全部回ることは出来なかったけど、
たくさん歩いたなぁ。


Img_7061


Img_7062


Img_7066


ウラカノもだいぶ頑張りましたよ!


Img_7083


カノン、顔が疲れてる〜〜
Img_7086

Img_7093


最後にちょっとだけドッグランへ。
カノンより小さいフレブルさんなんて初めて見たけど、
パピーちゃんかしらね。。


Img_7108


Img_7125

Img_7126

ランに入ったのが遅かったから、あんまり走れなかったけど、
かなり疲れてたはずだから、ちょうどよかったかも?
足がもつれて転んだりしたら、ケガのもとだもんね。。


Img_7130

もちろん帰りの車の中では爆睡。
疲れたけど、楽しい一日でした♪

京旅行、最終日

久しぶりにすっかり風邪を引いてしまって
絶不調のハイジです。。。
油断してたつもりはなかったんだけど。。
ウラカノの癒し効果、風邪にも効けばいいんだけどな〜


さて、今回で最後の京都レポ(?)


Img_6895

旅行はとっくに終わったけど、こうやって
何日も写真を見て、記事を書いて、、、なんてやってると
いつまでも余韻に浸れていいものですね。


Img_6887


旅行って、色んな場所を見て、感動して。


Img_6888


それももちろんあるけど、犬連れだとかなりの確率で、
人との触れ合いというか会話が多くなりますよね。


Img_6899


今回も、普段ならまずそんなことはない
「修学旅行の女子中学生に囲まれてお話」しちゃったり。


Img_6900


あと、やっぱり外国の方が多かったので
話し掛けられることもあって
〜bulldog?
なんて聞かれて
「あ、ううん。パグ」
ってバッチリ日本語で答えてたりとか。


Img_6902

夫婦2人だけの旅じゃ、まずないことですよね。


Img_6912

Img_6913

そうそう。
せっかく撫でてくれようとしてたのに、
いつものごとくスルリと逃げてたウラランは
oh〜、shy」なんて言われちゃいました。笑

Img_6917

愛想を振りまくのが上手なカノンは
色んな人に可愛がってもらってたけどね。


Img_6921

そんなことを思い返しながら写真を見てたら
こんなのが。。。
ワタシも走りながら撮った、躍動感溢れるカノン。


Img_6928


Img_6930


Img_6935

「抱っこ!」

朝露で濡れてたのはともかくとして、
部屋のドアを開けたらドッグランというのは
特にウラランには、すごくよかった。

Img_6940

この顔はコワいけど、すっごく楽しそうに走ってたから。
こういうお宿がもっとたくさんあるといいなぁ。


最後の朝食。

Img_6941


記念写真を撮って、お宿をあとにしました。

Img_6949

「お世話になりました〜」


時間的にあんまり余裕がなかったけど、
歩いてみたかった京都御苑。


Img_6951

ホントにちょこっとしか歩けず残念。。。

Img_6952


お土産を買うついでに足を伸ばして鴨川へ。


Dscn6526

「ウラコ、出てきてよ〜〜」


奥に見えるのは、南座。


Dscn6528

下に降りてみました。


Dscn6529

このあとはまた錦市場でお買い物して
お昼頃、出発。

ホントにあっという間の4日間だったけど、
すごく面白かった。
これもパグズのおかげかな♪
実は、今月はワタシの誕生月。
旅行の計画&ずーっと運転してくれた
とーさんにも感謝だなぁ〜


でもまだ行きたいところがいっぱい!
いつかまた行けるといいなぁ。

オマケ☆

長野辺りのSAにて。

Img_6966


Img_6969


今回の旅行で、ここが一番寒かった〜〜!
車に戻って外気温の表示を見たら、6.5℃でしたとさ。

京散策☆清涼寺、常寂光寺

パークウエイから嵐山に戻ってきて
まだ時間があったので、再度、嵐山を散策です。

車を止めたところから近かったので
まずは清涼寺。

が、しかし。
表に「犬の散歩禁止」との看板があったので抱っこで。


抱っこ(というか、しゃがんで膝の上に乗せてる)しながらも
何とか写真を撮ろうと試みましたが、どっちかがボケる。。

Img_6825


Img_6827

だもんで、一応、ちゃんと撮りましたが。


Img_6830


でも帰ってきてから気付いた。
わざわざ頑張ってデジイチで撮らずとも、
コンデジなら両方くっきり写ったのでは??と。。。

懲りもせず、門と一緒に。
ま、これも思い出です。

Img_6837


途中で見かけたお留守番中の人力車。


Img_6840

車止めに拍子木(かな?)なんて、グッときました♪


入らなかったけど、二尊院と、

Img_6843


落柿舎。

Img_6844

Img_6845


常寂光寺は抱っこで入れました。


Img_6850

受付を入ってすぐの門のところ、両脇に
わらじがたくさん吊るしてありました。
なんか意味があるんでしょうね。

Img_6856


下に見えるのがその門(仁王門かな?)です。


Img_6860

ここでも京都が一望できました。


Img_6862

本堂の前でウラカノと写真を撮ったんだけど、
ウラランたら、こーんな「な〜む〜」みたいな顔だなんて!

Img_6868

Img_6872_1


お疲れ度がわかるってもんですね。


帰りに駐車場の近くにお豆腐屋さんがあったというので
3日目の夕食は、念願の湯豆腐にしました♪♪
京都と言えば湯豆腐ですもんね〜


と言いつつ、こんな写真。
そうは全然見えないだろうけど、これがすんごくおいしくて!!
せめて土鍋があればまだ見栄えがしたんだろうけどなぁ。


Img_6877

あとで雑誌を見たら、多くの料亭が愛用してるお店だったとか!
どうりでね〜って納得。
おかげで大満足の一日になりました。

次はいよいよ最終日。

京散策☆神護寺

嵐山ー高雄パークウエイの高雄口ゲートの近くに
神護寺があります。
コチラも紅葉が有名みたいです。


Img_6771

が、その前に腹ごしらえ。
神護寺に向かう入り口に、ちょうどうまい具合に
お食事処があったんですよ。
写真は撮り忘れましたが、とーさんはにしんそばを
ワタシは五目うどんをいただきました。


Img_6772

「アタシは見てただけだった。。」

Img_6774

「つまんないの。。」


さて、いよいよ向かいます。

Img_6775

Img_6777

Img_6780


Img_6782


右端は観光ホテル。
提灯のせいかな〜?
なんか昔からあるっぽい雰囲気がいい感じでした。

Img_6784


なんて、最初の頃は写真を撮る余裕もあったけど、
こんな階段が続いて、


Img_6786


そのうちカノンを抱っこバッグに入れながらに
なったから、登るだけで精一杯に。。(>_<)

やっとの思いで、ようやく到着〜〜

Img_6790_1


Img_6819

ここの境内はワンコも歩けます♪


Img_6798

でも砂利の石の小ささがカノンの足のウラに
合わなかったのか?最初のうちは
ヘンテコな歩き方になってました。

Img_6800

初めて、かわらけ投げなるものもやってみましたが、
イメージとは裏腹に飛んだというより、落ちたといった方が
正しかったです。涙


Img_6808

「ハッキリ言って、ヘタクソ〜」


右側の階段を登ると金堂があって
上がってはみたものの、すぐに雨がポツリポツリときて、
すぐ降りてきちゃいました。

Img_6802

カッパを持ってなかったので、
「またあの石段を下るのに〜〜」って、ちょっと焦りましたが
本降りにはならず一安心。


階段を上ったり下ったりにばかり時間を取られて
肝心のお寺さんでゆっくりできなかったのが残念。
雨さえ降ってこなかったらもうすこしいろいろ
見たかったなぁ。。

京散策☆高雄パークウエイ

紅葉がすごくキレイだった、嵐山ー高雄パークウエイ。


Img_6680

ついつい写真を撮ってしまうので、
あとで見返すと、場所は違っても
おんなじようなのがカメラに収まってたりします。(^_^;

途中、こんな場所を見かけたので
行ってみました。
「幸せの鐘と愛の鍵」だって!

Img_6699


階段を登っていくと、こんな景色。


Img_6700

新緑が目に鮮やかな時期の山もいいけど、
色んな色が見られる秋もやっぱりいいですね。


カノン、頑張ってます。笑

Img_6702

上まで行くと、京都が一望。
真ん中に小さく見えるのは京都タワーです。

Img_6704

鐘を鳴らすとナントカ、、ってあるのかな〜?

Img_6716


パークウエイの途中、ドッグランがあったので
入ってみました。


Img_6737


カノンは、ドッグランというよりドッグウォーク。


Img_6738


Img_6744


アジリティもあったけど、
やっぱり好きじゃないみたいです。


Img_6749


ウラランとフレブルくん。
フレブルくんのボールを真ん中に置いたら、

Img_6759

両脇からお互いに、お手手でチョイチョイとやってて、
かなりウケました!!


Img_6760


残念ながらこの勝負、ウラランは負けちゃいましたけど。


後ろに見える池、パンフレットには
ボート遊びしてる写真が載ってました。


Img_6763

夏になったら賑わうのかもしれませんね〜


ワンコと遊んだり、走ったり。
車に乗ってることが多いけど、
ウラカノもちょっとはリフレッシュできたかな?


Img_6752


Img_6748


さて、次の目的地に向かいます。

京散策☆嵐山、高雄パークウェイ(途中)

京旅行3日目です。

朝イチドッグランから。
前日までのお隣さんのワンコたち(レトリバー)とは
残念ながら交流はなかったんですが、
3日目と最終日の朝は、ジャッキーくんが
遊んでくれました。

Img_6914


ロープをくわえたままパパさんに
ぐるぐる回してもらってます。

Img_6915


この遊びが大好きだそうなんですが、
それをウラランが走ってると思うのか、
追いかけてました。


Img_6916

ウララン、足狙いにいくもんだから
たまにガウって怒られてましたけど。。(^_^;

朝食。
連泊すると少しずつ違うから、
それもまた楽しみですよね〜

Img_6615


さぁ、散策開始!!
嵐山といえば竹林ですね。


Img_6618

Img_6626


時間の関係もあって、乗らなかったけど
別料金だけど、ケージに入ってればワンコも乗れるそうです。
記憶が曖昧だけど、250円くらいだったかな?


Img_6628


渡月橋にて。
カノン目線だと、手すりが邪魔で
景色ってあんまり見えないのね。。


Img_6633


Img_6635

駐車料金のこともあって(かなり高いところに止めてしまったの!涙)
早々に出庫し、目指したのは高雄。

嵐山ー高雄パークウェイ(有料)を走ってみました。
標高が高いせいか、紅葉もかなり進んでましたね〜

Img_6641


眺望がいいから、所々にいろんな展望台があります。

Img_6636


Img_6650


Img_6670


Img_6660

保津峡は川下りが有名らしいですが、
ちょうど舟が下ってきました!


Img_6661

と思ったら、トロッコ列車も!!

Img_6666


なんてグッドタイミング♪って思ったけど、
トロッコがちょうど鉄橋の真ん中で停止したので
舟と列車の乗客が出会えるような時刻表(?)に
なってるのかもしれないですね〜

まだ続きます。

京散策☆南禅寺、銀閣寺

清水寺を出て、次に向かったのは南禅寺。

Img_6468


この辺りは見所が固まってるので
回りやすいですね。

「絶景かな」で有名な三門。


Img_6469

Img_6475_1

ここの境内はワンコが歩いてもOK♪

Img_6476

抱っこから解放されて、お互いに嬉しいはず。笑


苔が見事だなぁって思ったんだけど、
雨上がりなんかの方がキレイだったかな。

Img_6479


以前、南禅寺を訪れたとき、見忘れてしまった水路閣。


Img_6482


テレビドラマで見るたびに悔しい思いをしたものだったわ。笑


途中からウラカノがカメラを全然見てくれなかった。
そのわけは、、、

Img_6491

パグちゃん、こんにちは!

Img_6496

リキくん。
ウラカノがふたりでワーーーッと寄って行ったもんだから
ビビっちゃったかも。。(^_^;
今回の京旅行で唯一のパグちゃんとの出会いでした♪

Img_6499


Img_6505


さて、お次は銀閣寺。


Img_6522


Img_6524

入ってすぐに目に入るのが銀閣寺なので、
当然撮影ポイントとなり、人がわらわら。。。


Img_6535

カートだと座り方によっては顔が出ないこともあるので
カノンを使って、必死で注意を引いてるワタシ。。笑

Img_6541

哲学の道も歩いてみましたよ。
まぁ、普通の道でしたが。。(^_^;

Img_6548


ワタシがお土産を物色中、
意外にもカートで仲良く待っていたらしいです。


Rimg0147_1


Rimg0136_2

いろいろ回って、さすがのウラランも
バタンキュー状態。

Img_6553


カノンはいつものように、ワタシの膝の上でネンネ。


Img_6555


2日目レポ、終わりー!

京散策☆錦市場、清水寺

京都旅行2日目です。


うっかりちゃんとした全景を撮り忘れちゃったんですが、
ここのペンションは玄関開けるとすぐ目の前がドッグランになってます。

こんな感じ。


Img_6594

左の大きな引き戸はカフェで、右のドア2つが宿泊用です。
今は1日2組までしか泊まる事ができないんですが、
増床のため、12月中旬から工事が始まるらしいです。
何部屋増えるのかしらね〜


というわけで、朝ゴハン前のひとっ走り!


Img_6366

Img_6370


ただ、朝露でかなり濡れてて、カノンはそれが苦手だったのか
コンクリートを走る事もしばしば。。(^_^;


Img_6398


言うまでもないけど、ウラランは上機嫌で、
ここぞとばかりに走りまくってました。


Img_6395

ひとっ走りにおつき合いしたら、
お待ちかねの朝ご飯。
とってもおいしかったです〜♪


Img_6412


お部屋の様子。
天井が高くて広く感じるし、


Img_6406

中には入らなかったけど、ロフトもあって、
なかなかステキでした。


Img_6407

朝食をいただいて、さあ出発!!って段になったら
バラバラッと雨が降り出しちゃって。。。
ヤバい。。?って思ったけど、少し時間をロスしただけで
出かけられたので一安心。
雨だとお寺巡りは厳しいもんね〜〜


と、言いつつも、最初に行ったところは
京の台所、錦市場です。


Img_6417

なぜ最初に?と思われるかもしれませんが
夕方には店じまいをするところが多いって
本に書いてあったので、夕飯の食材を購入するため。
ちなみに、おでんにしましたよ♪


やっぱりこういうところって見てるだけでも楽しい!
人通りも多いだろうからと、ウラカノはカートで♪
でもすぐに抱っこ魔のカノンの要求に負けて
抱っこバッグでのお買い物になっちゃいましたが。。

Img_6414


この自転車の雰囲気、好きだなぁ。

Img_6418


さてさて、食材も買った事だし、
次に向かったところは、清水寺。


Img_6421_1

だけど、いきなり階段。
カートを押す身にはつらいです。


でもちゃんと車椅子の方のためにスロープがあって
迂回できるようになってるのでそちらを。。。


Img_6422

景色は寂しいですけどね。。(^_^;

清水の舞台から見た景色。
やっぱりいいですね〜

Img_6426


Img_6424


でもね。
段差があるところが結構あったのよねぇ〜
その度にカートごと持ち上げられてたウララン。

Img_6425

それにしても平日だというのに人がいっぱい!


Img_6423


多分、紅葉ツアーご一行様に修学旅行らしき人々、
それにやっぱり外国人が多かったなぁ。
この時期、曜日はあんまり関係ないのね、きっと。


舞台を下りると、ぐるっと回りながら散策して
戻るようになってます。


Img_6440

ここを下りるとショートカットできそうだけど。。

Img_6442

Img_6452

ワタシたちは迂回してきたので気付かなかったんだけど
屋根が緑色の部分、何やら工事中だったのかな?

Img_6456

小さすぎて見えないかな?
鳥が悠々と楽しそうに舞ってました。

Img_6460


散策しながらだんだん下ってきたところ。
やっぱり舞台は高いなぁ〜


Img_6462


そしてそれを支えてる足(?)
これも壮観でしたよ〜

Img_6466

建物自体と人間たち、いったいどのくらいの重さを
支えてるのかしらね。
すごいなぁ〜〜

まだまだ、続く。

いざ、京都へ!

ケータイでのチビUPでもお分かりのように、
7日から10日まで、京都へ行ってきました。


遠いという事もそうだけど、一番心配だったのが
キャンプ以外のお泊まりは初めてのカノン。

無駄吠えしないか、粗相しないか、
寝る時に騒がないか、、、
いろいろ不安はあったけど、案外大丈夫なものですね〜


さて。


憧れの京都は、やっぱり遠かったです〜〜!
途中のSAで何度も休憩したし、ワタシなんて運転もしてないけど
座ってるだけというのもかなり疲れました。。

浜松のSAにて。
写真を撮ろうと立ち止まったら、へたり込んでしまったカノン。
車では寝てるだけなんだけどやっぱり疲れるのかな?

Dscn6520

後ろにかろうじて、浜名湖が写ってます。


Dscn6521_1


朝6:30頃出発して、京都に乗り込んだのが15:30頃。
約9時間ですよ〜〜!


Img_6311


それでも、まだ時間があるからと、そのまま金閣寺へ。

Img_6317

Img_6325

お寺さんってワンコ連れじゃムリかな。。って思ってたけど
抱っこしてればOKなところも多いと知って、
もちろん抱っこバッグやカートを持参♪

が、しかし。。。

この時ばかりは気が急いてたせいか、
うっかり車に置いていってしまい、ずーっと抱えてるハメに。。。

そんなわけで、写真を撮るにも一苦労。
抱っこされてる方も苦しいんだろうなぁ。。

Img_6326


そんな苦しそうなウラランを撮ろうと頑張ったけど
金閣寺にピントが合っちゃった。笑

Img_6328


ま、それも思い出ですね。

デジイチなのに、抱っこしながらのため、片手で撮影。
ボケてたり構図がイマイチなのは大目に見てもらうとして。。。汗

分かりにくいですが、ナゼか屋根部分に小銭が乗ってました。
何か意味があるのかなぁ??

Img_6333

Img_6335


紅葉もまだこれからといった感じではあるけど、
赤も緑も楽しめるのも悪くないかな。

Img_6334

そんなわけで、重たいウラランはとーさんが、
カノンはワタシが抱っこしてたんだけど
出口にたどり着く頃には、もう腕がプルプルで、
明日は絶対抱っこバックを置き忘れないようにしないと!!
って強く思いましたよ。笑

今回お世話になったお宿は、K-yardさん。
一泊朝食付きで、夕食はありません。
外食でもいいし、ミニキッチンが付いているので自炊もできます。

Img_6337

が、かなりヘトヘトになってたので自炊する元気もなく、
買ってきたお惣菜。笑
すぐ近くにスーパーがあるので、とっても便利でした。


Img_6343


ウラカノもお疲れさま!
明日も張り切ってお寺巡りしますよ〜〜


Img_6348

高雄の紅葉

高雄の紅葉
キレイだったよ♪

清水の舞台

清水の舞台
飛び降りる勇気、ないわ…

遠かったよー!

遠かったよー!
金閣寺どすえ〜

錯覚。その2

ウラランと比較するからなのか、小顔だし、
体高も低いし、我家では小さいイメージのカノン。

これ、カノンが前に出てるから小顔に見えないけど
高さの違いは分かりますよね?

Dscn6326

だけど、この前、散歩で並んで歩いてる姿を見たら、
ふたりの胴回りがあまり変わらない!?というか、
顔が小さい分だけ余計に太く見える!!って思って
計ってみたらカノン46センチ、ウラランは49センチでした。


3センチの差が、順当なのか、そうでないのか
よく分からないけど、もう少し差があるだろうと
勝手に思ってたのでちょっと意外で。。(^_^;

ご飯食べてる時で動いてるから分かりにくいけど、


Img_6298


上から見ると、太いです。。。

Img_6305

もしかして、横から見ても??

Img_6297

小顔だけじゃなくて、このパピー顔だから
いつまでも小さい赤ちゃんってイメージが強いのかな。。

Img_6308

錯覚。その1

ウチの長女、ウララン。

パグとは思えないくらい、筋肉質でpuma体型。


Img_6283


その妹分のカノン。
イメージはぽっちゃりだったんだけど、
この前、ちょっとお腹がスリムに見えて
「ウラランと一緒の散歩量だし、だんだん
似てくるものなのかなぁ♪」って思ってたら、

Img_6268

ん?あれ??
待てよ。。。


よーく見たら、毛が生えてないだけ!?


Img_6259

目の錯覚なんて技を使うなんて、
カノンもやるじゃないの〜〜笑


Img_6267

「ちっ。バラしたな。。」

やっぱりカノンはイメージ通りでした。。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »