フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

冬だけ茶パグ

黒パグと言うより、茶パグな感じの我家のカノン。
特に日が当たると、赤毛っぽく見えることもあるくらい。

Img_7501


カノンは一年中だけど、真っ黒代表のウラランも
冬毛の時は、腰の辺りが少し茶色っぽくなるんですよ。


Img_7500

うーん。
ちょっと分かりにくいかな。。

一緒に並んでくれるといいんだけどなぁ。。と、
つぶやいた、その瞬間。


Img_7503

ふたり並んでくれて、ワタクシ、かなりビックリしましたよ!!
あまりにビックリして、肝心の背中側を撮るのを忘れたくらい。笑

動画だったら、このビックリ度が
分かってもらえただろうになぁ、残念。


でも、実際、一緒に並ぶと、やっぱりカノンの方が
茶色って感じですねぇ。

Img_7505

ウラランを「茶パグ」って呼ぶにはムリがあったけど、
それにしても、何で冬毛って茶色っぽいのか、不思議。。

ここにも春が。

ボサッとしてる間に、なんだか暖かいと思える時が多くなって
春なんだなぁ。。と実感することも増えてきました。

日差しや、鼻に花粉を感じることもそうだけど、
こちらも。。。


Img_7413

「アタシ?」

冬の間はちょっとくらいお手入れをサボっても
どうってことなかったのに、一昨日、かなり久しぶりに
シワ掃除&耳掃除をしたら、まーー、キッタナイこと!!!

あまりの汚さに、ウギャーって声を上げたくらい。
ちなみに、カノンはそうでもなかったので
個体差があるんでしょうが、こんなところでも
春の兆しを感じた次第でありました。。

ウラランのシワ&耳汚れには、去年の夏も悩まされたのよねぇ。
今年もなのかなぁ、そうなんだろうなぁ。。(~_~)

地面の雪はお気に召さなかったようで。

先日降った雪も、この辺では消えるのもあっという間です。
道路の隅っこや日陰に多少残ってる程度。


夕方の散歩の時に、集会所の日陰部分に
まだ少し残ってたので、ウラカノを歩かせてみたら、
ウラランはともかく、カノンが超へっぴり腰!!


Nec_0247

「わわわっ!!」

Nec_0248

「コレハ、ナンデスカ、、、」

Nec_0249

「早く、出たいです。。」


とまぁ、こんな感じで、指を目一杯広げて
イヤさをアピールしてました。笑


確か去年は、雪が積もったバルコニーを
ひょこひょこ歩いてたんだけどなぁ。。
こんな感じで
もう忘れちゃったのかしらね?

あまりにビックリしたので。

本日、2回目の更新です。(お初かも♪)

手酌酒〜〜♪で、1人、のほほんとしながら
21時のニュースを見てたら、「東京でまた雪が」って、
おまけに立川の映像が出てたので(割と近い)
えっ!ウソ!?って思って慌てて外を見たら、ホントだった!!!

Img_7478

今は、降ってないみたいだけど。
シマトネリコの鉢が倒れちゃってるしぃ。。。(TへT)


降ってただなんて、全くもって、全然気付かなかった〜〜
雪って静かに降るんですねぇ。。
明日、出勤なんだけど。。。
路面、凍ってなきゃいいけど。。

いつの間にかエクササイズ

前回、「3週間ぶりのシャンプー」と書きましたが、
正確には1ヶ月ぶりでした。。
いい加減さが丸出しですねぇ。。(^_^;

さて。

今朝、ふと外を見たらまたもや雪が。。。
と思ったら、粒が跳ねてる!?


ちょっとの時間だったし、小粒だったけど、
これはあられですよね〜
撮り方がヘタッピで、ちょっと分かりにくいかもしれないけど。。。


今日の予報はだんだん崩れてくるというし、
行けるうちに行っておこうと、お散歩へ。

最近は、スロープ状の歩道橋(と言うのかな?)を
歩くことが多く、せっかくだからと撮ってみた。


Nec_0245_2

ちょうど頂上付近。
どうせならウラランも一緒に撮りたいなぁ。。。
なんて思ってたら、いきなり走り出すふたり!


Nec_0246


寒い方がホント元気で(特にウララン)
走り出そうとすることが多いんですよ。。

一緒に走るのはいいけど、ウラカノと違って
ドタドタっていう自分の足音が情けなく。。。
どうせならもっと軽やかに走りたいと思うのだけど
ついていくのに必死で、それどころじゃないのです!

散歩に連れて行ってあげてるはずが、
ワタシがエクササイズさせられてるような気がするわ〜(TへT)

シャンプーは天気がいい日に。

11日、12日と東京都下でも雪が降りました。
1日中降ってた割に、12日の朝でこんな感じ。

Img_7464


地面には積もらなかったので、
ウラカノを遊ばせるまでには至らず。。。


ウラランはともかく、カノンは雪の上をちゃんと歩いたことがなくて
(去年は、バルコニーを歩かせてみただけ)
今年こそ降り積もった雪の上での反応が楽しみだったんですよねぇ。
うーん、残念。。。


それはともかく、、、

今日は2日ぶりにお散歩した後、これまた3週間ぶりくらいに
シャンプーしました。


今の時期は、ドライヤーで完全に乾かさなくても
日だまりにいれば大丈夫かな、とお天気の日を狙ったわけです。


ふたりともドライヤーは嫌いみたいで、
ウラランは暴れるし、カノンはワタシに引っ付くし
うまく乾かせない場所が出てきたりするんですよ。

狙い通りに、2人仲良くひなたぼっこ。

Img_7466

お散歩+シャンプーで、ほどよく疲れて
気持ち良さそうです。


Img_7469


Img_7473


日向は移動してしまうので、お昼くらいには済ませなくてはならず、
うっかりすると、ひなたぼっこする場所が
オモチャ箱のあたりになってしまうので慌ただしいんですが、
お日様は上手に活用しなくてはね♪

バレリーナか、お掃除ロボか。。。

我家のパグズの食事場所は、ウラランはリビングで
カノンはハウスの中と決まってます。

パピー時期ってゴハンの量が少ないから
食べ終わったカノンが、ウラランのを横取りしないようにと
ハウスの中で食べさせて、それがそのまま現在に至ってるわけです。

最初の頃は、ハウスに一直線に走っていってたのに
いつの頃からか、クルクルクルクル、、、、、
回りながら入るようになってきて、今はこんな感じ。



これが、毎回、ゴハンの度に繰り返されるわけです。。。


時々、かなり時間がかかってて
「早くしてよ〜〜」とあきれることもあるし、
「そんなに端っこに行ったらぶつかるよ〜〜」って心配することも。

サッサと入ってしまえば、その分、早く
ゴハンにありつけるのに、不思議ですよねぇ。
あまり長いと、途中で
「なんで回ってるんだっけ?」ってならないかしらね。笑


Img_7411

「忘れると思う?」

冬限定コース

仕事が休みのときは、午前中に少し長めの散歩に出るんですが、
最近のお気に入りはここ。


Nec_0241


自転車遊歩道とでも言ったらいいかな。。
休日は、サイクリングしてる人やジョギングしてる人が多くて
ちょっと気を遣うこともあるけど、車は通らないし
時間帯によると思うけど、平日だとそれほど人通りもなく
のんびりお散歩が楽しめるんですよ。


Nec_0239

冬は天気のいい日だと、日差しをたっぷり浴びて
歩いていて気持ちがいいですね。
反面、遮るものがないから夏には不向きなコースですけど。。


舗装部分だけじゃなくて、土(草)の部分も
若干あるので、ニオイ嗅ぎも堪能できるし
ワタシだけじゃなく、ウラカノも楽しいんじゃないかな。


Nec_0238

でもきっと、一番の楽しみはオヤツ。
ベンチを見ると、そっちの方へ向かおうとするから。笑

Nec_0230

ここに来るまでに家からちょっと距離があるので
あまり遠くへは行けないのがネックではあるけど、
これから、木々や草花が芽吹いてくると
より一層楽しみながら歩けそうです。

が、しかし。


ポカポカ陽気で散歩日和はいいんだけど、
気のせいか、鼻水の気配?を感じたりして
もしかして花粉のせいかも!?
ようやく散歩にちょうどいい季節になってきそうなのに、
同時に憂鬱な季節にもなりそうな。。。(TへT)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »