フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ついで、のはずが。

ご無沙汰しています。


どれほどの節電効果があるか分からないと思いつつ、
PCの立ち上げを極力抑えてたので
自然、ブログもほったらかしに。。。

でもその分、ウラカノとの時間がかなり増えて、
飽きるまで遊んだり、カノンが膝の上でまったりしてる時には
クロスステッチなんぞをしたり、
ロング散歩の後は一緒に昼寝しちゃったり、と
不便ながらも幸せな時間を感じたりもしていました。


さて、先週のこと。

そろそろフィラリア検査をしなくては、と
久しぶりに動物病院へ行ってきました。
そのついでに、かなり前から気にはなっていたけど
伸ばし伸ばしになってしまっていたカノンのデキモノを
調べてもらいました。


針を刺して細胞を取り、染色して待つこと30分くらい。
結果、数は少ないけれど「肥満細胞腫」だと分かりました。


パグには多いらしい病気だし、お友達ワンコも
罹患したコがいて、でも今はとっても元気だし、
診断結果を聞いた時には、思ったよりはショックを受けなかったけど
家に帰って来てからだんだんと、


ナンデ、ワタシノ、カワイイ、カノチャンガァーーー、、、


という気分になってきて、2日くらいは暗くなってました。。。


でも、当の本人(犬)はいつもと全く変わらず、
元気一杯でとても病気だとは思えないくらいです。

新しいオモチャと格闘してるカノン


治療方針としては
1、外科手術
2、ステロイド剤を服用
などがありました。
どちらもメリットもデメリットもありますが
結局、手術を受けることを選びました。


手術日は4月1日。
パートがお休みだからそうしたのですが、
ちょうどその日は、執刀医の大学病院時代に一緒にいた方で
腫瘍専門というか得意にしてるという人が勤務されるとか。
それを聞いて、とっても心強かったし、
やっぱりカノンは運がいい!!ってつくづく思いました。
(根拠はないけど、前からなんかそんな感じをもっていた)


今回は日帰り手術で、時間も30分くらいと短いらしいし、
腫瘍も小さいので、切り取る部分は多分2センチ四方だそうです。
ただ、ここの病院は
衛生面を第一に考えて(美容目的ではなく)
毛刈りの範囲を広くとる

方針なのですよ。

避妊手術の時も大きく刈られてましたが、
今回、肥満細胞腫が出来た部分が
左耳の1〜2センチくらい下なので
顔部分も少し刈られてしまいそうな感じ。。。

術後から抜糸まで10日くらい。
毛が生え揃うまで2ヶ月くらいだったかな。
毛色も黒いし、しばらくはハゲハゲが目立ちそうですね。。

でも元気になって戻って来てくれれば
多少ハゲててもいいからね、カノちゃん!!
そんな気持ちでいます。

3.11

昨日の悪夢のような地震から一夜明けました。
皆さん、大丈夫でしょうか。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

その地震があった時間、ワタシは会社にいたんですが
ゆーらゆーらと、長い間の横揺れに、まるで船酔いのような感じがして、
ちょっと気持ち悪くなったくらい。


そのうち勤務時間も終わり、でも電車が動いてないとのことで
歩いて帰宅。
電車通勤と言っても一駅なので、40〜50分程度で帰れて
改めて勤務場所が近いありがたさを実感しました。
途中、防災ずきんを被って集団下校と見られる小学生の団体と遭遇。
それ以外はいつもと変わらない街の風景でしたね。


近いけど、冷たい風が強くてかなりの寒さを感じながら
やっとの思いで帰宅し、テレビで被害の大きさを知ったんですが、
実家近くの道路が寸断されてるのを見て
連絡しようとしても、通信や通話が制限されてて、
有線電話もケータイも繋がらない、メールも送れず途方に暮れました。。
やっと繋がった時は、ホッとしましたね。

その後も余震が何回も続き、不安になりましたが、
自宅の布団で寝られる幸せを、生まれて初めて感謝しましたよ。


我家の被害は、といえば、飾ってあるものや、戸棚の中身がいくつか落ちたくらい。
その音のせいか、ウラカノも少々怖がっていたらしいですが、
帰宅した頃にはいつも通り、いや、散歩に行ってない分
パワフルだったかな。。(^_^;


ウラカノたちは元気です。


Img_7768


Img_7769


今、この瞬間にも余震がありましたが、
いつもと変わらぬその姿に安堵し、
いつもと変わらない毎日がどれだけありがたいかを感じた一日でした。

目も舌も大満足。

今回お世話になった「しぶごえ弐号館」では
ワンコも一緒の布団で寝られるんですが、
我家はいつもキャンプ以外は別々。


キャンプで寝袋では一緒に寝たことはあるけど
果たしてどうだろうかと、一抹の不安も感じつつ就寝。

人間用朝ご飯
Dscn6828


結果をいえば、ぐっすり眠れた〜〜とはいきませんでした。。


布団に入って早々、カノンが潜り込んで来て足元で寝始める


そのうち暑くなるのかハァハァいいだすので
布団をはいでやると出て行き、水を飲む


飲み終わるとおもむろに布団に潜り込む


これを少なくとも2回はやって、
その他にも、もぞもぞ動いたと思ったら布団の中で座ってるとか(ナゼに??)
ワタシの腕を枕にしたりと、その度に目が覚めちゃったりして熟睡できず。。。

ワンコ用朝ご飯 海鮮雑炊〜南房総海の幸〜
Dscn6829


うつらうつらしてるうちに、今度はウラランが歩き出す音が。。(TへT)
ウルサイなぁ、と思いつつ、しばらくしてハッと時計を見たら、
なんと8時22分!!!

厚手のカーテンの遮光性がすごくよくて
外が明るくなってることに全く気付かず、大失敗。
朝も散歩しようと思ってたのに。。


朝食が8時30分だというから、かなり焦って
大急ぎで支度をして、当然、化粧もせず着席。
いやぁ、参りました。。

食後、少し散歩させてからチェックアウトすることに。
ちょっとボケてるけど、富士山も望めていい気分。


Dscn6831


しぶごえのスタッフの皆さん、お世話になりました!!

スタッフの方にワンコ連れでも大丈夫なスポット&お食事処を教えていただいて
向かう途中に、念願の(笑)砂浜があったのでしばし遊ぶことに。

Img_7613


Img_7620

Img_7621


やっぱり海は遠くて、そんなにしょっちゅう行けないから


Img_7623

Img_7625


どっちかというと、ウラカノよりワタシたちの方が
喜んでしまうところがあり、

Img_7627

何枚も何枚も、写真を撮ってしまいましたよ。(^_^;

Img_7630

心ゆくまで海(というか砂浜?)を堪能し、


Img_7636


Img_7637

Img_7638

海沿いをぐるりと、千歳方面まで足を延ばして向かった先は、
とーさん悲願のイチゴ狩り!笑


Dscn6838

ワンコは抱っこが条件だけど、一緒に入れます。
残念ながら、パンフが見当たらず、名前を忘れてしまった。。
多分「アルル何とかガーデン」だったような。。。(^_^;


ホントは休みだったらしいんだけど、いいですよってことで
やらせてくれて、つまり、我家の貸切♪♪
あんまりないけど、、、っておっしゃってたけど
十分楽しめましたよ!


ウラカノも、もちろん!
ガン見するほどおいしかったようで。笑


Dscn6839_1

もぎたてだから新鮮で、果肉がはちきれんばかりのイチゴたちは
たまーに、あったかいこともあるけど(笑)、
それはそれはおいしくて!!

そう。
温室なんですよね、イチゴがあるところって。

Dscn6841

こんな感じね。
ピカーって太陽に照らされた日にゃ、暑くて暑くて
外に出て冷たい風に吹かれないではいられないほど。
それでも、何回か出たり入ったりを繰り返して楽しみました。

そのあとは館山に戻ってきて、
今度はワンコも一緒に入れる、お寿司屋さん!!

Dscn6850

教えてもらった時はビックリしましたよ。
ごく普通のお寿司屋さんで、ホントに入れるの??って
少々不安になり、一応確認してから入りました。


Dscn6852

お味の方は、といえば、かなりおいしかった!!
ネタはもちろんだけど、シャリも抜群♪
お寿司って両方のバランスが大事なんだって
強く思いましたよ。


頼んだのは、地物にぎり、2800円なり。


Dscn6854

昼間っから贅沢しちゃったけど、
あっという間にペロリ♪のおいしさ!
ちょっと大きな道路から奥まったところで
分かりにくいけど「鮨和」さんというお店。
かなりおススメです。


腹ごしらえってわけじゃないけど
次に向かったのは、城山公園(館山城)。


Img_7658


途中に早咲きの桜かな、1本だけ咲いてました。


Img_7643

えっちらおっちら登っていって、

Img_7644


館山城に到着!

Img_7646


街や海が一望できました。

Img_7651

ウラカノたちは休憩中。

Img_7654


Img_7656


南房総はやっぱり遠かったけど、
今回は食べ物が大当たりで、大満足の旅になりました。

Img_7663

またいつか、来れるといいな。

Img_7666

オマケ☆


海ほたるから見た東京の夜景。
中央に東京タワーが見えたんだけど、写ってなくて残念。。。

Dscn6856


コンデジの夜景モード、初めて使ったんだけど
結構キレイに撮れるのね〜〜って感心しちゃった。笑

しぶごえにて。

宿について、早速、目の前の公園でお散歩をしたウラカノ。
カノンもたまには速そうな感じを見せたりします。笑


Img_7568


またもや、今回も宿の全景を撮るのを忘れちゃったけど、
カノンの後ろに写ってる建物が一部分で、
泊まったのは真ん中あたりのお部屋でした。

Img_7572

目の前が海、ってことで砂浜で遊べるかな??って
期待したんだけど、残念ながら岩場でした。。

Img_7577


細長くて所々に木が生えてるこの公園、遊具もないから小さい子もいないし
海に沿って歩道があって、ワンコを散歩させるにはピッタリかも。

Img_7587


公園は芝地で、もちろんリード着用ではあるけど
ウラランが走り回るくらいは広さもあって、

Img_7579

相変わらずカノンを追いかけ回し、
ロングリードがワタシに絡まってもう大変でした!


Img_7600

その元気はどこからくるんだろう。。。

お部屋にはウエルカムカードが。
こういうの、嬉しいですよね。


Dscn6808

畳部屋で座椅子に座ってるから低い位置なのに
ワタシの膝に乗ってくるカノン。

Dscn6806

場所の高い低いは関係ないのね。。
やっぱりワタシは座布団扱いなのかしら。。

お部屋にあったクレートは、こーんなデッカイの。
ワタシでも入れそう!!
でも、中でUターンは出来ないけど。笑

Dscn6809


クレート慣れしてるからか、ウラランは割とすんなり中に入ってました。
カノンは好きじゃなかったみたい。

夕食の前に入浴だったんですが、時間割で部屋ごとに貸切。
そして、珍しいと思うけど、脱衣所までワンコが入れるんですよ。
寂しがりやワンコでも大丈夫ということらしいです。
でも、ウチの場合、部屋に置いてくるのは、
何かしでかしてないか?ってことが気になるかも。笑


さてさて、本日の、というか旅行のメイン!!
楽しみだった夕食の時間♪

Dscn6813

うっかり撮り損ねたのもあるけど、お料理の数々。

Dscn6814


Dscn6820
(ボケちゃったけど。。)

Dscn6822
(食べちゃったけど。。)


Dscn6823

Dscn6826


写真がイマイチでそう見えないかもしれないけど、
どれもこれもすごくおいしかったですよ!!!


ダイニングへもワンコ同伴OKで
隣りが気になるカノンも、

Dscn6816


スタッフが気になるウラランも、


Dscn6818

比較的大人しくしてくれてました。
ウラランがお隣の席に何回も行ったり
カノンがワタシに何回もよじ登ろうとしたり
まぁ、多少はありましたが。。(^_^;


そのごほうび、ってわけじゃないけど、
とっておきのゴハンが出てきましたよ!
(宿泊日の2日前までに要予約)


まほろば豚と彩り野菜の重ね蒸し〜うぐいす庵添え〜
Dscn6824


ワンコ食とは思えないほど美しい〜〜
そのままだと一瞬で食べちゃいそうなので
小分けにしてあげました。

おいしい食事を堪能した後は、
再びダイニングルームで交流会。


Dscn6827


ウラランはあっちへフラフラ、こっちへフラフラしてるし
カノンはすぐにワタシの膝でまったりしちゃって
そのうちネムネムモードに入ったりして、
あんまり交流してた感じはなかったけど。。(^_^;


そうそう。
このお宿はワンコも一緒の布団で寝られるんですが、
普段は別々に寝てる我家。
さて、どうなることか。。
次回に続きます。

南房総で春満喫

先週の4日(金)、5日(土)で1泊旅行を楽しんできました。
行き先は千葉県館山市。


実は、新年早々、とーさんが手術&入院という事態になり
旅行はおろか、遠出のお出かけすらしてなかったので
ウラカノも今年初めて車に乗ったくらい。。。

Dscn6790


そんなわけで、今回は「快気祝い旅行」かな♪
あ、病状はすっかりよくなってるので心配ご無用!
何と言っても、とーさん自ら企画したくらいですから〜

さて、首都高から東京タワーを、


Dscn6791

レインボーブリッジからスカイツリーを望み、、、


Dscn6794

あ、分からない?
あれです、あれ!


Dscn6795

新聞やテレビではなく、実際見たのは初めて。
天気がよかったので、車窓からの景色もよくて
やっぱり遠出は楽しいですね〜

なんて言ってる間に、アクアラインの海ほたるに到着。

Dscn6797

ウラカノともに、海ほたるは初めて。
そういうワタシも2回目だけど。笑

Dscn6799

「こんにちはー」


本物のワンちゃんだと思ったんでしょうかね〜笑

これだけ見てると微笑ましい図だけど、
実は、もんのすごーく風が強くって、
ここに出るのを一瞬ためらったくらい!


どれくらい強いか分かるものが写せればよかったんだけど
生憎、そんなものは見つからず。。。
白波が立ってるくらいじゃ、実感してもらえないと思いつつ、一応。。

Dscn6802


その強風に、何故かスイッチが入って、カノンが猛ダッシュ!!
帽子を飛ばされないように注意しながら、必死で写真を撮るワタシ。
周りから見たら滑稽な図だったかも。。(^_^;

Dscn6800

さて、無事に館山に着き、お宿の場所を確認した後
ちょこっと観光した先は「館山ファミリーパーク


行ったのが平日で、あんまり混んでなかったから
人気度はよく分からないけど、ワンコ入場OKでした。
ドッグランもあったけど、別料金です。
(1頭800円、2頭目からは400円也)


パターゴルフや花摘みがメインって感じでしょうか。

Img_7539


Img_7538


花摘み出来る場所にこんなものがありました!
これぞ、観光地って感じですよねぇ。

Img_7541


ちょっと離れた場所にカメラを置く台があって
タイマーでチャレンジ♪


Img_7553

何回かやったけど、なかなか難しいです。
自分は見られないので、いつシャッターが切れるか分からないし。。
まぁ、ウラカノたちは迷惑そうでしたが、
これも旅の思い出ってことで。。

Img_7548

こんな風に写真撮っちゃったけど、帰ってきてからHP見たら、
ペット入園可だけど、施設の建物内だけでなく、
畑や花壇も遠慮して下さいって書いてあった。。
知らなくてゴメンナサーイ!


さすが南房総、もうすっかり春らしく
色んなお花が咲いていて、見てるだけで楽しくなります♪

Img_7564


ほんの一角だけど、ラベンダーまで咲いてたのにはビックリ。

Img_7554


そろそろチェックインしてのんびりするのもいいかも、
ということで本日のお宿、「しぶごえ館山弐号館」さんへGO!

今回泊まったのは、オーシャンフロント1階和室。
夏だったら、窓を開け放して潮風を感じて、、、なんてのも
ステキでしょうね〜♪

Img_7565

目の前は公園になってるので、入浴時間までの間、
少しお散歩も楽しんだのですが、続きはまた次回に。

逆立てるため?

前回の記事の、ウラランの茶パグ姿。

こっちの方が分かりやすかったかな。
ただし、お散歩中だったのでフレームアウト気味だけど。


Nec_0252


やっぱり2パグ並ぶと、カノンの茶色が際立ってるんだけど
でも、背骨がある部分は、両方とも黒いんですよね。

Nec_0253_2

いつも「ウリ坊」みたいって思っちゃう。笑


どうしてここだけ黒いのかと不思議なんだけど、
カノンは怖いとか嫌だとか思ってるらしい時は
ウーッってうなりながら、ここの毛が逆立つんですよ。
(でも、ウラランの毛が逆立ったのは、見た記憶がないかな。。)

逆立つってことは、周りに比べて多少は硬いのかな?
何のためかはよく分からないけど、
それなりに意味があるのかもしれないですね。
背骨を守るとか、、、?
我ながら、あんまり説得力ないけど。。。(^_^;

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »