フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3.11 | トップページ | いざ! »

ついで、のはずが。

ご無沙汰しています。


どれほどの節電効果があるか分からないと思いつつ、
PCの立ち上げを極力抑えてたので
自然、ブログもほったらかしに。。。

でもその分、ウラカノとの時間がかなり増えて、
飽きるまで遊んだり、カノンが膝の上でまったりしてる時には
クロスステッチなんぞをしたり、
ロング散歩の後は一緒に昼寝しちゃったり、と
不便ながらも幸せな時間を感じたりもしていました。


さて、先週のこと。

そろそろフィラリア検査をしなくては、と
久しぶりに動物病院へ行ってきました。
そのついでに、かなり前から気にはなっていたけど
伸ばし伸ばしになってしまっていたカノンのデキモノを
調べてもらいました。


針を刺して細胞を取り、染色して待つこと30分くらい。
結果、数は少ないけれど「肥満細胞腫」だと分かりました。


パグには多いらしい病気だし、お友達ワンコも
罹患したコがいて、でも今はとっても元気だし、
診断結果を聞いた時には、思ったよりはショックを受けなかったけど
家に帰って来てからだんだんと、


ナンデ、ワタシノ、カワイイ、カノチャンガァーーー、、、


という気分になってきて、2日くらいは暗くなってました。。。


でも、当の本人(犬)はいつもと全く変わらず、
元気一杯でとても病気だとは思えないくらいです。

新しいオモチャと格闘してるカノン


治療方針としては
1、外科手術
2、ステロイド剤を服用
などがありました。
どちらもメリットもデメリットもありますが
結局、手術を受けることを選びました。


手術日は4月1日。
パートがお休みだからそうしたのですが、
ちょうどその日は、執刀医の大学病院時代に一緒にいた方で
腫瘍専門というか得意にしてるという人が勤務されるとか。
それを聞いて、とっても心強かったし、
やっぱりカノンは運がいい!!ってつくづく思いました。
(根拠はないけど、前からなんかそんな感じをもっていた)


今回は日帰り手術で、時間も30分くらいと短いらしいし、
腫瘍も小さいので、切り取る部分は多分2センチ四方だそうです。
ただ、ここの病院は
衛生面を第一に考えて(美容目的ではなく)
毛刈りの範囲を広くとる

方針なのですよ。

避妊手術の時も大きく刈られてましたが、
今回、肥満細胞腫が出来た部分が
左耳の1〜2センチくらい下なので
顔部分も少し刈られてしまいそうな感じ。。。

術後から抜糸まで10日くらい。
毛が生え揃うまで2ヶ月くらいだったかな。
毛色も黒いし、しばらくはハゲハゲが目立ちそうですね。。

でも元気になって戻って来てくれれば
多少ハゲててもいいからね、カノちゃん!!
そんな気持ちでいます。

« 3.11 | トップページ | いざ! »

動物病院、病気、ケガ」カテゴリの記事

コメント

カノタンから肥満細胞腫がでちゃうなんて。。。
でももう手術の日にちも決まっているし、
腫瘍手術を得意としている先生が
やってくれるのなら安心ですね!!

カノタン自身も元気だし、
きっとなんなく手術を乗り越えてくれますよflair
どんどん暖かくなってきているし、
おハゲがあっても寒くはないねっsign03

カノタン、頑張れぇぇぇぇぇ!!!!

まめ蔵の手術をしてくれたところの系列の病院とのことで、
少し安心しました。
先生を信じて、カノンちゃんの悪運を信じて。
手術の成功&検査結果が良いものでありますように
まめ蔵家一同祈ってます!!
ちゃんと結果が出るまで、緊張の毎日だと思いますが、
ハイジさんもお体気をつけてくださいね。

heart01セリさんへ

得意分野の先生が、カノンの手術の時に勤務日だなんて
ツイてるよね〜〜scissors
思わずガッツポーズしたいくらいだったよっsmile

暖かくなってるからおハゲがあっても寒くないなんて
笑っちゃったわよ〜〜happy02
確かに真冬なら見てるだけで寒そうかも。。coldsweats01

セリさんの力強い応援、とっても嬉しかった!!
ありがとね〜up

heart01rakkyoちゃんへ

もうこうなったらジタバタしても
仕方ないもんね。
カノンだったらきっと大丈夫だよね!
まめちゃんみたいに、元気な毎日を
送れるって信じてます。
カノンのために祈ってくれるなんて、
おまけにワタシまで気遣ってくれるなんて、
とっても嬉しかった。ありがとね!

うそ。。。
カノンちゃんが肥満細胞腫!?
パグって多いよね。
ちょっとオデキが出来ると凄く心配になっちゃう。
専門の獣医さんが居るなら心強いかもね。
腫瘍も小さいし、きっとカノンちゃんは大丈夫!!!
明日の手術、無事に終わりますよーに。

heart01ブン太ママへ

パグには多いって聞いていたけど
やっぱり、「まさか、、、」って思っちゃった。
ホントはもう少し前から気付いてたんだけど、
ポチが出来やすいからちょっとそれに慣れちゃって
油断してたよ。。
ここまできたら獣医さんにお任せして
カノンの運の強さを信じるしかないよね。
明日、頑張ってくるね(カノンが。笑)
コメント、ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/39384480

この記事へのトラックバック一覧です: ついで、のはずが。:

« 3.11 | トップページ | いざ! »