フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 御岳山へ | トップページ | それでいいのか? »

小江戸川越そぞろ歩き

月1ペースで楽しんでいた水曜会。
震災で中断していましたが、そろそろいいかなと復活させて、
パグズ抜きでお出かけしてきました。


今回はお友達に川越を案内してもらうことに。
その理由の一つ。


Img_8087


カノンが手術の際にはお守りをもらってきてくれたんですが、
それが、ここ、成田山川越別院。
無事に成功しましたよ〜と、お礼参りをしてきたというわけです。

近くには有名な喜多院も。


Img_8092

本堂には「家光公誕生の間」や「春日の局の間」や
お駕籠、若君が遊んだと思われる木馬など
いろいろ展示されていたけど、残念ながらもちろん写真はNG。。


本堂から見たお庭。
多分、しだれ桜だと思うので、見頃の時だったら
もっとよかったでしょうね。

Img_8089


Img_8091


平日だったからかお店が開いてないところも多かったけど
怪しげな(?)音楽だけは流れていた商店街。。
この鯉のぼり、鯉の柄だけじゃなくて
「がんばろう日本」なんていう字が書かれてたのもありました。

Img_8096_2


さて、もう一つの目的。
それは、、、うなぎ!!
お昼にうなぎだなんて、贅沢しちゃったわ〜


こぢんまりとしたお店だけど、次から次へとお客さんが来て
結構な繁盛ぶりでした。
ワタシが知らないだけで、有名なのかしら??


Img_8098

Img_8097

お友達の行きつけのお店は、たれが濃いめらしいけど、
ここのはあっさりタイプ。
どちらもおいしいって言ってましたよ。
ワタシ??
もちろん、とってもとってもおいしくて、大満足でした!!


有名すぎる、時の鐘に、

Img_8099

菓子屋横町など、

Img_8103


散策しながら目についたのは
デッカイ動物のモニュメント!

Img_8102

Img_8104


Img_8105

他にもたくさんの動物が鎮座してましたが、
なんでも、発泡スチロールで作ってあるらしいです。
どうやって作ってるのか、まるで見当がつきませんけどね。。

最後は川越城本丸御殿へ。
この3月に保存修理工事が終わったらしく、
修理の様子のパネルなども展示されてました。


Img_8111

残念ながらワタシは観てないけど(初回を見逃すとやめるタイプ。汗)
ドラマ「JINー仁ー」の撮影が行われたそうですよ。

戻る途中でレトロでかわいい感じの喫茶店を見つけて入ってみたけど、
誰も出てこなかったし、店内もちょっと怪しげな感じだったので、
そのままUターン。。(^_^;


Img_8114


それにしても、川越ってすっかり観光地だったんですね〜
かなり昔に来た時はあんまり思わなかったんだけど、
遠足らしい自由行動をしてる中学生とか、
カメラ女子ならぬ、カメラオバサマ(あ、ワタシもだ!笑)たちも
見かけましたし。。


なんとなくもっと遠いイメージだったんだけど
(電車の終点だから??笑)
案外近いということが分かったので、また行きたいなぁ。

« 御岳山へ | トップページ | それでいいのか? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お疲れ様でした。
桜の季節も良いけれど、日本庭園も少しあるので、
秋の紅葉のシーズンもいいかもしれないですね~。
また川越歩きましょう。
今日も実家に帰っていて、あのパン屋でしこたまパンを
買って帰ってきました(笑)

前回の御岳山といい、今回の川越といい
お出かけって、やっぱり良いですよね~

川越は行ったことないですけど色々名所があるんですね
関東地方は首都高がネックで、なかなか行けないんで・・・

御岳山はペット連れには最適な環境♪
神社仏閣はペットそのものがNGな所も多いのに
手洗い場まであるなんて!
良心的だわ~

健康運、良かったですね!
ウチは再発しましたから、そちらも気を付けてくださいね

notesrakkyoちゃんへ

あの暑さには参ったね。。
でもいろいろ連れて行ってくれて楽しかった!ありがとね。
紅葉のシーズンもよさそうだね、また、ぜひ♪

あのパン屋さん、いいよね!
結局、次の日の朝食になったんだけど、
どれもこれもおいしかった!!
ほんとはワインに合うかも。。って選んだんだけどね。笑
しょっちゅう食べられるrakkyoちゃんがうらやましい〜〜

notesnoinさんへ

今年は特にあまりよくないニュースが続いてたので
たとえ近場でも、お出かけすると気分転換になっていいですよね。
川越もすっかり観光地になっていて、
土日はすごく込んでいるから、ワンコ連れだと厳しいらしいです。
御岳山も平日に行ったのでパグズが一緒でも
のんびり、でもアクティブに楽しめました!
近かったらおすすめしたいくらいです。

健々くんが再発したなんて、ショックでした。
ブログにもお邪魔しましたが、ダブルの手術で大変でしたね。。
おみくじはいいように解釈したけど、
チェックを怠らないようにしなきゃって、改めて思いました。

我が家もrakkyoさんのブログで桜の季節に
行かせてもらいました。
川越って子供の頃からよく行ってたけど
あんな風になってるとは知りませんでした。
なかなか、風情があっていいですよね。

それにしてもあの動物のモニュメント
何でいっぱい飾ってるんでしょうね?

notesなゆぱぱさんへ

まぁ♪
桜の季節だったらさぞや素敵だったでしょうね〜
ワタシも来年はきっと!!って思っちゃいました。
すっかり観光地と化していた川越でしたが
地図をじっくり見たらお寺さんもたくさんあったし
いろいろ楽しめそうな場所ですよね。

動物のモニュメントは、、、
何なんでしょうねーー!
作りたくてたまらないから作ったら増えちゃった〜って
感じなんでしょうか??笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/40058355

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸川越そぞろ歩き:

« 御岳山へ | トップページ | それでいいのか? »