フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

思い起こせば、、、

さっき、カノンとオモチャで遊びながら、ふと思ったこと。


先週の日曜日でカノンが2歳半になったんだけど、
そういえば、ウラランがそのくらいの年齢のときに
カノンがうちに来たんだな〜って。

Img_8598

元々ウラランとは、オモチャで引っ張りっことかした記憶が
あまりないんだけど、
(というか、あんまり寄ってこないというのもあるけど。汗)
同じ2歳半の時ってどうだったかな??って。

Img_8607

とにかく走るのが大好き!!という印象が強くて、
あとはマットをぶんぶん振り回したり、、、くらい??
基本、ひとりでいるのが多いタイプ。


Img_8613

それに引き換え、持って生まれた性格もあるんだろうけど、
カノンはとにかく誰かの(何かの)そばにいたいタイプ。
だからかな、オモチャも誰かと一緒に遊びたいって感じ。


Img_8618

大人になると遊ばなくなるから今のうち一緒に遊んでおかなきゃ、、、
なんて思ってたけど、もしかして、カノンに限って
そういうことはなく、いつまでーーもおつきあいさせられそうな、
そんな予感も。。。(^_^;


Img_8620

過去を「たら、れば」で考えても無意味だろうけど、
もしカノンが我が家に最初に来て、2歳半の今、
妹を迎えていたとしたら、「お姉さん」になるわけで、
そしたら甘えん坊なところとか変わっちゃったりしたのかな〜?
それは寂しいかな〜、、、なんて
そんな妄想がちらりと浮かんだひとときでした。

でも。。。

「お姉さんになったカノン」が、
「妹とワタシが遊んでいるのを悠然と見ている」という図が
どうしても思い浮かばないですけどね〜笑

とらぬ狸の皮算用

かなり前になりますけど、ホームセンターで
パプリカの苗を植えた記事を載せたのね。
コチラの最後に、だけど。

思ったより案外早く花をつけて、実がなってきて
シメシメ〜〜って感じで、すくすく育ってくれて
今、こんな感じ!!!


Img_8579


ようやく色づいてきて、あとはいつ収穫しようかってところ。
ちょっと小振りのせいか「パプリカ」というよりは「赤ピーマン」っぽいけど、
まぁまぁヨシとしましょう。

Img_8590

「食べる?いつでもいいよ!」


ところが、もう一つはまだこんな感じ。。。
(どういうわけか、上に向いて実をつけてますけど。。正しいの??)


Img_8581


確か、黄パプリカのはずで、これまた徐々に色づいてくると
信じましょう。

でもね、、、

ラベルには「たくさん成る品種」って書いてあったはずなんですよ!
それなのに、まだ1個しか成ってない。
そして、次の花を咲かせる気配なし!!!

これって、実を収穫すれば、あわてて(?)花をつけるんでしょうか?
もしこのままだったら、1株に対して1個の結実??
それはあんまりな結果ですよねぇ〜〜

だって、1株298円なんですよ!
ということは、パプリカ1個298円!?
そんなのどこのスーパーでも売れませんって!!!泣
しかも小さいし(くどい?ケチ?)このままいったら大損です!!!

ま、育てる楽しみというのもあるから
ものは考えようですかねぇ〜〜
(それにしても高くついた気がしてならないわ。。)


Img_8594

「1個だけ。。」

Img_8593

「競争率高いじゃないの。。」

ウラカノのみならず、ワタシたちの食卓へ♪♪の夢が
はかなく消えそうです〜〜(^_^;

タイムマシンのごとく

一昨日の話。

台風の影響の雨のせいで、2日間くらいお散歩に行けずだったけど、
雨が上がったので、久しぶりに、ホントに久しぶりに
夕方にお散歩してきました。


朝散歩は(主にとーさんが)行ってたんだけど、
日差しが強烈なせいで、住宅が建ち並んでいて日陰が多いコースに
していたので、しばらく通っていなかった方に行ったら、


ヒマワリや、

Nec_0300


サルスベリまで


Nec_0301

あちらこちらで咲いていてビックリ!!
ヒマワリは、ちらほら咲きそうだな〜っていうのがあったけど、
サルスベリなんか全然そんな気配がなかったから
驚いちゃいましたよ〜


そういえば、そのコース、住宅が何棟か建設中だったんだけど、
こちらもかなり進んでたもんなぁ〜
毎日おんなじ暮らしにみえても、
なんだか月日というものを感じたお散歩でした。


思ったより晴れてしまって短時間の散歩になっちゃったけど、
ウラカノも足取りも軽やかで楽しそうだったなぁ♪
やっぱり外に出るのと出ないのとでは違うんでしょうねー。


Img_8575

Img_8577

気の毒だった壁

いつの間にか、いや、、、
だいぶ前から気づいてたけど見て見ぬ振りして
放っておいたもの。


それは、、、
この壁の汚れ〜〜!

Img_8566


正体はお分かりですよね?
そう、パグズの目ヤニ!!
改めて写真で見ると、きっちゃない〜〜(>_<)


最近は、さすがにしないけど、ウラランがパピーの頃に
壁をホリホリして壁紙がボロボロしてるところもあり
そうなると、汚れててもまぁいいや。。どうせ落ちないだろうし。。
なんて気にしなかったんだけど、今日はどういうわけか
拭いてみようかなって気分になりまして。


Img_8568


壁紙だから濡れてるものはダメかな?と思いつつ、
試しにウェットティッシュで拭き拭きしたら、
思いのほかちゃんと取れてビックリ!
これだったら、もっと前から掃除すればよかったわ〜〜(^_^;


Img_8569

「何してんの?」


アナタたちが飛ばした目ヤニの後始末だわよ。


最初は近くにいたのに、いつの間にか向こうに行っちゃったウララン。
そっぽ向いちゃって、全く関係ありません〜〜てな顔してるけど、
居住年数が長いんだから、絶対ウラランの方が飛ばしてるんじゃないの??


Img_8573


まぁ、またすぐに飛ばされて汚くなるんだろうけど、
これからは気づいたらすぐ拭いてあげるからね、壁ちゃん!笑

それにしても、目ヤニを飛ばすということは、
相当な勢いで顔を振ってるってことよね?
よくブルブルしてるけど、頭くらくらしたり、
めまいしたりしないんでしょ?
ワンコにとっては当然かもしれないけど、改めて考えるとすごいわー。

エビで鯛、、な気分♪

先日、ハーネスを作ったとき、
イヴまま☆さんがこんなタイプのを探されていたらしく、
嬉しいことに、欲しい〜〜って言ってくれたので送ったんですよ。

そして、昨日、妙にデッカイ段ボールが届いて、
誰だろう、、、と思ったら、イヴまま☆さんからで、
オモチャにオヤツに、おまけにワタシたち人間用のオヤツまで!!
お礼にしては多すぎる品々を頂いてしまいました〜〜

そして、今日。
台風が近づいていて、散歩にも出られないしと思って
早速、オモチャで遊ばせてみましたよ♪


もちろん、ふたりとも興味津々〜〜

Img_8501


ウラランは慎重派。
まずはニオイをかいだりする程度なので、
写真もゆっくり撮れるんだけど、、、

Img_8509

カノンはそうはいきません!
ブレブレばかりで何枚撮ったことか。。。

Img_8511


しかも、2個をとっかえひっかえしながら、です。
どれだけ欲張りかが分かるというものですね〜


Img_8517


と、言いつつも、この辺がまだ、おこちゃまらしくて、
いつまでもこのままいてほしいなと思ったりもしますけど。


Img_8522

こんなに一生懸命遊んでくれるのは嬉しいけど、
一心不乱に遊びすぎて、アッチアチーー!

Img_8544


それでも遊ぶのをやめないから、オモチャを出すのを
涼しくなった秋にすればよかったかな。。と早くも後悔。笑


Img_8556

オモチャをくわえながら、ホレホレって感じで、
ワタシに遊べと要求。。。
こういう時って、ほんとに疲れ知らずですよねぇ〜

Img_8564

結局、適度に休憩を入れながら、遊びにつきあわされるはめに
なりましたとさ〜
でもカノンの喜びようを見てると、ハーネス送ってよかった〜なんて
思っちゃいましたよ。笑


イヴまま☆さん、ホントにどうもありがとう!
カノンのこの顔を見れば、大満足だったって分かるよね♪


Img_8554

「イヴまま☆さん、ありがとーー」

一喜一憂のタネかなぁ。。

少し前にお友達から話を聞いてて気になっていて、
ホームセンターで探すも見つからず、かといって
わざわざネットで買うのもなぁ、、、と思っていたのを
近所のイトー○ーカドーで発見!!


Img_8474


トイレシーツで尿のPHが分かるというもの!
シーツのワンコの肉球の絵がプリントされてあって
その色の変化でだいたいのPHを知るという感じです。

数値が出るわけじゃないけど、今の尿の状態がどのくらいだろう?って
確かめる程度なら一回くらい買ってもいいかなと思って。
だって、このシート、当然かもしれないけど高い!!
88枚入りで1680円なり〜〜ですよ。
そんなに頻繁には買えません!(>_<)

それはともかくとして。
早速、トレイにセッティングして、待つことしばし。。。


まずはウラランがチーーッとしてくれました。


Img_8475

写真では若干濃いめに見えるけど、
パッケージの色見本からいくと、中性かな。

カノンはなかなかしなくて、夕方になっちゃうかな??と思ってたら
チーーーーッと。笑


Img_8476


こちらは弱酸性って感じで、ちょうどいいみたい。


ウラカノ、同じものを食べてるのに色が違うなんて!!って
ちょっとビックリしたけど、調べてみたら
PHは1日のうちでコロコロ変わるみたいなので
朝起きた時、とか決めるといいみたいですね。


PHチェッカーで検査しなければならないならともかく、
今のところその必要はなさそうなので、
1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいの割合で使ってみるのもいいかな。
しつこいようですがお高いですからね。笑


Img_8497


でも今までそんなの気にしなかったのに、色で判断できるとなると
結果に右往左往しちゃいそうな気がしてきた。。。
買ってよかったのか悪かったのか、、、(^_^;


Img_8498

シンプルイズベスト

ワンコのオヤツがフリーペーパーに載っていたのを見て、
かなり、かなーーり久しぶりに、
作ってみようかな〜と思い立ったワタクシ。

材料も少ないし、混ぜて焼くだけ〜〜と、
とっても簡単そうだったから、
めんどくさがり屋のワタシでも
これならできるんじゃないかと思って。

節電のためにオーブンのプラグを抜いていたのを
久しぶりに差し込んで(笑)そして出来上がったのがコレ!
マンゴーマフィン♪

Img_8468

久しぶりに作ったにしては、上手にできたわ〜♪
あとで一緒に食べようーーっと!
、、、ってご相伴したのはいいけど、思ったより甘さがなくて。。。

まぁ、ワンコのだからあんまり甘いと
却ってあげるのを躊躇しちゃうけどねぇ。
もうちょっと甘みを感じるかと勝手に思ってたので
いささかガッカリ。。(^_^;

でも、ウラカノは鼻水を飛ばしながら喜んで食べてましたよ。


Img_8470

「満足したでござるよ」


たまには愛犬のオヤツ作りもいいもんですね〜

熱帯夜のおともに。

パート仲間から、
「保冷剤を凍らせたものをタオルに巻いて枕元に置くと
気持ちよくてよく眠れる」
と聞いたので、ウラカノにもいいかも〜と早速取り入れることに。

でも、ワタシたち人間はそれでもいいとして、
ウラカノにはタオルで巻いただけじゃ
もしかして中身を破損されたら困るし。。。と
チャチャッと作ったのがこれ。


Img_8445


まぁ、カットソー生地を袋状に縫って
マジックテープを付けただけなんだけど、、(^_^;
このなかに手ぬぐいを巻いた保冷剤を入れて
昨夜、さっそく使ってみましたよ。


寝る時がヒンヤリなのはもちろんなんだけど、
保冷剤は20センチ×15センチと大きめだからか、
朝までしっかりヒンヤリが持続しててビックリ!
寝苦しい夜にはいいかも♪
(もっとも、ワタクシは暑くても寝られるタイプなので
あまり当てにならないかな。。汗)


と、これはワタシの感想なんだけど、
肝心のウラカノは、、、というと。

最近は、寝る時はベッドじゃなくてサークルの床に伸びてるので
いつも顔があるところに置いてみたんだけど、
やっぱり最初は不審物扱い?で、
ウラコなんて顔を背けてるような、そんな感じ。


じゃあ、朝は?というと、ふたりともベッドに入っていて
結局は使ったのか使ってないのか分からずじまい。。(>_<)
まさか、わざわざ夜中に起きてまで確認するほどのことでもないし、
ヒンヤリ気持ちいいって分かればアゴ乗せくらいするでしょ、きっと。

Img_8449

カノン、いつも巻いてるヤツと同じようなものなんだよ〜
分かってる??

歯磨きの好き嫌い、どっちがいい?

ウラカノの歯ブラシ。
とても同じ日に開封したとは思えないけど、
どちらも3回使ったもの。


Dscn7001


青とピンク、どっちがどっちか想像つくとは思うけど、、、

ウラランは口を開けないタイプ。
片手がカメラで塞がってるので
歯ブラシを押し当ててるにすぎないって感じ。。。

Dscn7006

自らは意地でも口なんか開けないよ状態。

Dscn7008


Dscn7009

「ぜーったいにイヤッッ」

でも、無理やり口を開けて行使すると
抵抗しながらも磨かせてはくれる。


一方のカノンは、、、

写真がブレブレになるくらい噛んで噛んで噛みまくる!!!笑

Dscn7002


Dscn7004


いつもすごく楽しそうなのはいいけど、噛んでいるだけで
磨けてはいないのがネック。。。(^_^;
おまけに自分で磨きたがって(噛みたがって?)
ワタシが歯ブラシを動かすのもままならない感じ。。。

ウチの場合、ウラカノを足して2で割ると
ベストなんだけどなぁ。。
うまくいかないものですね。

下向けばヤツが、、、

今に始まったことではないけど、
行くところ行くところ付いて回るカノン。


PCをやってればイスの下に、

Img_8393


ダイニングのイスに座ってれば足下でガジガジを、

Img_8399

ミシンがけをしていたって、ふと見るとそばで待機。


Img_8400

嬉しくはあるし、可愛いんだけど、
キッチンではちょっと邪魔かなぁ。。(^_^;


Img_8428

Img_8431

暑くて伸びてる時だってこの通り。
ソファと足の間でネンネ中〜笑

Img_8439

でも、少し涼しいとこうなる。。


Img_8396


この1週間、暑くて参っちゃったけど、
さすがのカノンも膝の上では暑いと認識したらしく、
床で寝てくれる分だけ、ワタシの自由がきくから
我慢、我慢かなぁ。。(~_~)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »