フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オチリより顔じゃない? | トップページ | 原因は奥深かった。。 »

ついでのつもりがメインに?

ウラランは、もうだいぶ前から右肘のところに
イボのようなものがあって、ずっと平べったかったのが
ちょっと膨らんで来た感じがしたので、
先週、動物病院へ行ってきました。


結局、それ自体はいますぐどうこうというものではなく、
悪いものにも見えないということで、そのまま現状維持となって
ひとまず安心。

Dscn7013

ただ、ついでに診てもらった、
爪の1本の根元が赤くなってたことから端を発して、
足指部分の毛が若干薄くなってるのも、
また耳汚れやシワのカサカサも
マラセチアの仕業じゃないかとなり、耳は薬を塗布、
足指はマラセブというシャンプーをすることに。


このシャンプー、洗ったあとアワアワのまま
10分間そのままにするというものなんですが、
これがけっこう大変!!


何もしないで待つだけって、かなり時間が長く感じられるし
体を押さえてるから、自然、しゃがんだ格好になるから
足はしびれてくるし。。。
ウラランは足だけなのでまだいいけど、
もし全身するとなったら、かなりの重労働だなと思いましたよ。

しかも、強い薬剤なのか、渡された小冊子には
1日1回、その後は3日以上日にちをおくように、とか、
その他にも、飼い主は手袋をした方がいいとか、
ワンコが大量に舐めないようにとの注意書きが。。。
ホントは顔のシワにもしたいところだけど、獣医師さんも
「顔は難しいかなぁ〜」ってつぶやいてたし、
嫌がるのは目に見えてたので、今回はパス。


それはともかく、今、気になるのは耳の方。
ベタベタに見えるのは薬のせい。
また薬の名前を聞き忘れてしまったけど、かなり油っぽい感じ。


Dscn7011

赤くなったのは2日前くらいからなんだけど、
薬のせいなら耳の中の方まで全体に赤くなりそうだし、
おまけに片耳だけだし、ちょっとカイカイしたところがかぶれた?
という気がしないでもない。


どっちにしろ、明日は経過報告しに病院に行くので
要相談ってことですね。
あ、あと薬の名前をちゃんと聞いてこなくっちゃ。
このまま通院継続なんてならないといいんだけど。。。

« オチリより顔じゃない? | トップページ | 原因は奥深かった。。 »

動物病院、病気、ケガ」カテゴリの記事

コメント

そうそう。
マラセブって 殺菌作用がすごくて
毎日は洗えないのよねー。
で。洗ったあと 毛がばさばさした感じにならない?
湿気が多い この時期は
マラセチアになるコが 多いみたいだねー。
耳の薬は 多分シルピナだと思うょ。

うちのはなも迎えた時の耳が同じような状態でした。
薬で治ったけどくせになる子が多いって病院で聞きました。
幸い、はなはその後1回だけなのでくせにはなってないようです。

ウラランちゃん早く治るといいですね。
本人はかゆくて仕方ないでしょうから・・・。

けめこさんへ

さすがだねー、病気や薬のことをよく知ってるよね!!
そんなに殺菌作用がすごいんだ。。
どうりで、注意書きがたくさん書いてあると思った。
洗うのは足先だけなので、毛のぱさぱさ感は分からなかったけど
そんなに強い薬剤ならそうなるかもね〜
あ、耳の薬はオトマックスだったよ。
でも前に使ったときよりベタベタしてたから
絶対違うと思ってたんだけど。笑

なゆぱぱさんへ

はなさん、クセにならなくてよかったですね〜
ウラランの場合、この時期は繰り返してる感じで
シワはガビガビしてくるし、耳汚れもすごいんですよ。。
今はシワはマシになってるけど、でも獣医師さんが言うには
マラセチアっぽいらしいです。涙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/41287333

この記事へのトラックバック一覧です: ついでのつもりがメインに?:

« オチリより顔じゃない? | トップページ | 原因は奥深かった。。 »