フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カノンチャン | トップページ | 日中ロング散歩 »

嗅覚の次は味覚

この前は、キンモクセイの香りで秋を感じましたが、
今日は食べ物です。
近所の方から頂いたのが、大きくて立派な栗。


しかし、生の栗って、何となく面倒な気がして
今まで買った事がない。
従って、恥ずかしながら調理した事がないので
どうすればいいのか分からない!


かなり昔に、
「虫食いがあるかもしれないので水につけて虫を出す」
、、、みたいな事を読んだ気がしたので、一応、水につけて
おもむろにネットで調べる事に。

だけど、そんな記述はどこにもなく。。。(~_~)
今は虫食いなんてないのかも??
それはともかく、圧力鍋で蒸す(煮る?)簡単な方法があったので
それでチャレンジ!

栗がかぶるくらいの水をいれて、加圧10分、自然放置でおしまい。
あっという間に出来上がり〜〜♪

Img_9386

まずは、熱々のところを試食。
ねっとり、ホクホクでおいしーー!


なんてウマウマと食べてたら、やっぱり来た。


Img_9387


アチチだからまだダメだよー。
冷めてからあげるから、待っててね〜

Img_9395


などと言っても分かるはずもなく。。。(^_^;


Img_9397

「自分だけズルい〜〜」


うらめしそうな視線をひしひしと感じながらの味見も
つらいものですね。笑
このあと、すっかり冷めたのをちょっとだけあげました。

たくさん頂いたけど、一度にそんなに食べられないものですね〜
半分に切ってスプーンですくって、、、だから時間がかかって
余計なのかもしれないけど、4〜5個も食べたらお腹いっぱい。
でも、この時期ならではの旬の味は格別でした!!

« カノンチャン | トップページ | 日中ロング散歩 »

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/42285681

この記事へのトラックバック一覧です: 嗅覚の次は味覚:

« カノンチャン | トップページ | 日中ロング散歩 »