フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 皆既月食と、おできの経過 | トップページ | バンザーーーイ♪♪ »

御岳山でやりたかったこと。

少し間が空いてしまいましたが、「冬の御岳山歩き」の続きです。

来た道を戻るか、未知の道(シャレじゃないですよ〜)へ進むか。。。
戻るのは完全にずーっと登り、でも分かっている道。
先へ進むのは、地図がないワタシたちには不安材料でもあり。
ちょっと迷ったけど、ここはやっぱり登山道を歩いてみたい!の気持ちが強く、
先へ進むことにしました。

ちょっと不気味に写っちゃったけど「お浜の桂」という木。


Img_9942


そして、すぐに「綾広の滝」が現れました。

Img_9943

ここでは全然気づかなかったんですが、水場があるようで
帰りによった「ワンコOK」のお土産屋さんで休憩した時のコーヒーは
ここのお水で淹れてるそうです。
それを聞いたからというわけじゃないけど、ホント、美味しかったですよ。


そして、不安だった「登山道」
これが想像していたのとは大違いで、全く険しいことはなく
むしろ気持ちいい山道といった感じで楽しく歩けました♪♪

視界が開けて、ワァ〜〜って思ったり、


Img_9947


遠くに山々が見えて、やっぱりワァ〜〜って思ったり。笑

Img_9952


パグズたちも、飛び石とか階段とかハードな場所では必死だったけど、
落ち葉や木の根っこに安心したのか、ニオイ嗅ぎにいそしんだり。

Img_9948


でも、考えてみればワタシだって、
階段だったら、ヒィヒィいいながら登るしかないけど、
平坦な場所だったら空や草花、周りの景色を見ながら
一息ついたり、写真を撮ったりなんてするし
結局のところ、ウラカノもワタシも一緒なのかも。


ゆるゆると、楽しいなぁ、気持ちいいなぁと登りながら
あっという間に「天狗の腰掛け杉」へ。


Img_9956


何が「腰掛け」なのかというと、
1本の枝が、グググイーンと曲がってるんですよね〜

Img_9955

そして間もなく、展望のいい長尾平へ到着。
すぐ手前にもいくつかベンチやテーブルが点在して
休憩するのにはちょうどいいけど、もっと奥に進んでみたら
東屋もあって眺望がよく、ここでランチにすることにしました。


Img_9966


やっぱり冬なんだなぁと思ったのが、空気が澄んでいるせいか
かなり遠くまで見えること。
望遠で撮ってみましたが、左はスカイツリー、右は新宿の高層ビル群です。

Img_9962

そして、ようやく今回のタイトルにたどり着くわけですが、、、


分かりにくいかもしれませんが、
御岳山じゃなくてもよかったんだけど
「山でランチを作る」がしたかったんです〜〜

Img_9965


今回は、マルタイの棒ラーメン。
もちろん、現地でいきなり作ったわけじゃなく
自宅のバルコニーで練習したんですけどね。汗

(イメージ)
Img_9694


これが、ちょっと日陰で寒かったというのもあって
本当に美味しかった!!!
(そして、急遽買ったモンベル帽子も役に立った!笑)


初めての山ゴハンに大満足して下ってきて、
案内板で今日のコースを再確認してみると、左上の辺りを
チョコチョコっと歩いたようですね。


Img_9979

最後にケーブルカーでの様子を。
ペットは乗る場所が決まっていて、進行方向後ろ側の入口あたりが指定席。
(つまり登りと下りとでは、場所が違う)

Img_9994


空いていたので、他に気遣いなく悠々と乗ることが出来ました。
でも、土日とかは結構混んでるかもしれないですね。

Img_9988


オマケ☆

ワンコOKのお土産屋さんでケーキとコーヒーを頼んだ時のこと。
まず、最初にお茶と、お茶請けに漬け物2種類と、さしみこんにゃくが出てきて、
その後、コーヒーを頼んだからか、今度はお菓子3種類が登場!!
その多さにビックリしたけど、どれも美味しくてその中の2種類を購入。


Img_0006

お茶請けたちの写真を撮らなかったことと、
大好きなのに、ナゼかさしみこんにゃくを買わなかったことが後悔。。。
また御岳山へ行ったなら、また寄ってしまいそうです♪

« 皆既月食と、おできの経過 | トップページ | バンザーーーイ♪♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

登山道なんて大丈夫なの~!?って思ってたけど気持ちよく登れる感じだったんだね^^
うんうん山道でも平坦な道なら景色を見ながら歩く余裕があるもんね。

ただただひたすらゼイゼイハァハァしながら歩くとしんど~い(><)って気になるけど景色を見ながら歩くと疲れもまったく違うからね^^
山ご飯か~なんかいいね~♪
高尾山行ったとき、こういうので作って食べてる人いたな~^^
それがまたいいんだろうね♪

御岳山のお土産場所でわんこOKのところなんてあったんだねー。
知らなかったわー。
そんなにいろいろ出てくるなんて得した気分だね♪
ここのケーブルカーはキャリーにいれなくて済むから本当にありがたいよね。

それからカノたんのオデキ小さくなってるようで良かったね~!!

棒ラーメン、おいしいですよね♪
山でのラーメン、サイコーです(笑)
御岳山行ってきたんですねえ。
やっぱり平日だったら、ワンコ連れでもすいてて
のんびり歩けそうですね。うらやましい!
私も水場があるのは知りませんでした。
湧き水で淹れたコーヒーはおいしいでしょうねえ。

イヴまま☆さんへ(多分)

名前なかったけど、きっとそうかと。。。

遊歩道と登山道って分けて書いてあった割には
登山道を選んだ方が正解だったと思ったよ。笑
最初だけ一気に登る感じだったけど、あとはゆるゆるだったから
ウラカノの心配もせずに(?)景色を堪能できたし。笑

山でのラーメンは、ちょっと寒かったせいもあって
本当に美味しかった!!
お弁当と違って温かさがあったから余計にそう思ったのかもね〜

土産物やさんの店先に「ワンコ連れもお気軽にどうぞ」なんて
書いてあったから入ってみたけど、そこの方に聞いたら
他のお店でも聞いてみれば、シーズン中の混雑してる時じゃなければ
多分大丈夫だと思うと言ってたよ。
でも、次に行ったときにもここへ寄ってしまうかも。笑

オデキの心配、ありがとう。
後日UPするけど、どうやら治ったみたいでホッとしたよ〜

rakkyoちゃんへ

棒ラーメン、寒いせいもあったけど、本当に美味しかった!!
何しろ簡単だし、これからも登場率高いかも〜笑
御岳山はケーブルカーを使えば、時間的にも歩き具合も
ワンコ連れにはピッタリですよね〜
平日だったから、またそう思うのかもしれないけど。
湧き水コーヒー、「最初はそのまま飲んでみて下さい」って言われて
ミルクや砂糖も出てきたけど、最後までそのままで飲んでしまったくらい、
すっきりとしてて、おいしかったよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126302/43378501

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山でやりたかったこと。:

« 皆既月食と、おできの経過 | トップページ | バンザーーーイ♪♪ »