フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

散歩

道ばたの春

待ちこがれていた桜もすっかり葉桜になって
もう新緑の季節といったところでしょうか。
そして、お散歩中の道ばたにはたくさんの花があふれていて
目も楽しませてくれます。


ハナミズキに、

Nec_0320

シャクヤクかな?


Nec_0322


サツキ?ツツジ??

Nec_0326

なんだか、だんだん名前が怪しくなってきましたが(汗)
こんな雑草(多分)もカワイイですよね〜

Nec_0324

ウラランもカノンもせっかくの花には目もくれず
ニオイ嗅ぎに余念がないけど、
今ぐらいだと花粉の心配もしなくていいし、
お散歩には絶好の季節になりました。


Nec_0321_2


Nec_0325


ただし、朝のうちだけ、かな?
天気がいいと、昼間はもう厳しいですからね〜
もうしばらくは花を愛でながらのお散歩が楽しめそうです。

Nec_0323


ムーミン!?

今朝はまぶしいくらいに青空が晴れ渡って
とっても気持ちよく一日がスタート。
近所の早咲きの桜もよりいっそうキレイに見えました。

Nec_0314


気持ちよく散歩していたら、何と、ムーミンが?
いや、カピパラさんか!?


Nec_0317_2


では、もちろんなくて、カノちゃんの影でした〜


Nec_0317_3

この影を見るといつも「ねぇムーミン、こっち向いて〜♪」って
歌ってしまうのです。

ヘッポコ

先週の金曜日(20日)に降った雪が、
驚いたことに日陰ではまだ残ってます!
だいたい、晴れれば2〜3日で溶けてしまうのが常なのに、
今年はそれだけ気温が低いってことでしょうね〜

さて、2〜3日前のことですが、
そんな雪というより氷と化したような道を歩かせてみたら、
カノンの歩みがノロノロになってきて、


Dscn7176


分かりにくいと思うけど、あんよ(右前足)を上げて
イヤだぁ〜〜ぶりをアピール。

Dscn7177


ウラコは、、、といえば、白い物(ティッシュとか)が好きなせいか
辺り一面をニオってみるのに大忙し。笑


Dscn7178


ウラランは初めての冬で雪が降ったとき、
ハイテンションで猛ダッシュしたくらいだから
冷たいのは気にならないみたい。
あ、濡れるのはキライだから水たまりとかはダメだけど。


Dscn7179

カノンなんて足指を思いっきり広げてて、
かなり嫌だということが想像できる。。。

Dscn7180

しかも顔がコワい。笑


Dscn7181

カノンは寒がりだからあんよが冷たいのが嫌なのかなぁ??
もしかして、出身地(ウラコは新潟、カノンは諫早)が関係してるとか??
まさかねー。
よかったね、カノン。
ここが雪国じゃなくて。笑

Dscn7182

「もー、あんな道を歩かせるなんてーーー!」

日中ロング散歩

ようやく昼間に散歩に行こうかな〜と
思えるような気候になりました。


今日はとーさんが用事があるというので、
それならばと、早朝散歩ではなくて昼間にチャレンジしてきました。


Dscn7062


七分袖では涼しかったかなと思うくらい
散歩するには快適な気温。


Dscn7063

ここのサイクリングロードも久しぶり。
自転車に乗ってる人やランニングやウォーキングしてる人がたくさんいて、
いなくなった瞬間を急いでパチり。笑

Dscn7064

今日は、今までよりちょっと遠めにしたので
途中からは初めて歩く場所になって、歩きながら
ここはどの辺なんだろう??と思ってあたりをキョロキョロ。。。


このサイクリングロード、所々、車道で寸断されるんですよ。
その車道はしょっちゅう通っていて、
車の中からサイクリングロードを見た事はあっても
実際歩いた事がなかったので、なかなかピンとこなかったんですよね。
なんかちょっと新鮮でした。

Dscn7066

適当なところで切り上げて戻ったのはいいけど
だんだん日差しがでてきて、木陰がない場所では
暑くなってきちゃいました。


Dscn7076


出だしは涼しくても、太陽が真上にくるころには
やっぱり厳しかったかなぁ。。。
このサイクリングロードまで自転車で行くのが
ベストなんだろうけど、1人だとそれがネック。。。


ウラカノにオヤツを大盤振る舞いして(笑)
家まで頑張ってもらいました。


Dscn7079

「オヤツですね」   「ホントにくれるの?」

家に着いたらパグズの体はアッチアチ〜〜〜!
歩いた時間は、2時間15分くらい。
久しぶりだったので、ちょっと疲れたかな。
ウラカノも同様だったようで爆睡してたけど、
たまにはいいよね、オヤツももらえるし。


Dscn7081

「食べる準備はいつでもOKですよ」

ウラランの季節がやってきた

すっかり秋ですね〜
ここ2〜3日、歩いているとどこからともなく
あの香りがして、ついキョロキョロしてしまう事も。


今朝の散歩でも漂ってきましたよ〜

Dscn7042

そう!キンモクセイです。
ひとつひとつはこんなに小さい花なのに
香りはかなり強いですよね。
この香りを嗅ぐと、ヒンヤリした空気を感じたりもして。


Dscn7043


お散歩も楽になってきました。


Dscn7031

そのうち朝散歩も寒くて行けない〜〜なんて
なる日も近いかもしれませんね。。。(^_^;


Dscn7039

Dscn7040

「なにブツブツいってんの?」

涼しくなってきたのはいいんだけど、
とたんに、ウラランが元気になってきて

Dscn7041


走ろうよ〜〜〜が増えてきました。


Dscn7055


Dscn7059

元気すぎるというか、めちゃくちゃというか!?
テンション上がりすぎてリードをくわえながら走ったり、
ニオイ嗅ぎも、いくぞ、いくぞ〜〜〜って引っ張るのが強かったり。

分かりにくいけど、リードをくわえてます。。
           ↓
Dscn7033

ま、暑くてハァハァしながらの散歩よりはいいかとは
思ってますけどねぇ。

Dscn7057

「アタチも走ろうか?」

Dscn7046

そろそろ日中のロング散歩も出来そうだし、
散歩にもお出かけにもいい季節ですね!
楽しみ〜♪


タイムマシンのごとく

一昨日の話。

台風の影響の雨のせいで、2日間くらいお散歩に行けずだったけど、
雨が上がったので、久しぶりに、ホントに久しぶりに
夕方にお散歩してきました。


朝散歩は(主にとーさんが)行ってたんだけど、
日差しが強烈なせいで、住宅が建ち並んでいて日陰が多いコースに
していたので、しばらく通っていなかった方に行ったら、


ヒマワリや、

Nec_0300


サルスベリまで


Nec_0301

あちらこちらで咲いていてビックリ!!
ヒマワリは、ちらほら咲きそうだな〜っていうのがあったけど、
サルスベリなんか全然そんな気配がなかったから
驚いちゃいましたよ〜


そういえば、そのコース、住宅が何棟か建設中だったんだけど、
こちらもかなり進んでたもんなぁ〜
毎日おんなじ暮らしにみえても、
なんだか月日というものを感じたお散歩でした。


思ったより晴れてしまって短時間の散歩になっちゃったけど、
ウラカノも足取りも軽やかで楽しそうだったなぁ♪
やっぱり外に出るのと出ないのとでは違うんでしょうねー。


Img_8575

Img_8577

まさかでしょ!?

昨日の朝散歩の時のこと。


早朝でも日差しがだいぶ強くなってきましたね。
そろそろもう少し早く出ないと厳しいなぁと思いながら歩いていたら、
同じようにワンコ連れの方と遭遇して、
やたらとウラランの毛艶をほめてくれて嬉しくなってたんですが、
「まだ、赤ちゃんでしょ?」と聞いてきたのにはビックリ!!


カノンならまだわかるけど、ウラランが!?


Nec_0290

「そんなに驚かなくても。。」


まぁ、その方は大きいワンコを連れていたので
そのコが赤ちゃんの時はこれくらいのサイズだったのかな?と
思ったりもしたんだけど、でも、ねぇ。。


Nec_0291

「かわいかったからだよ、きっと。」

そういえば、ウラランしか見てなかったなぁ、その人。。。
親子?とか、夫婦?とか聞かれることは多いけど、
いやはや、ビックリな発言でした。

朝散歩、時々参加

先週の水曜日くらいから、とーさんが何を思ったか、
ウラカノを朝の散歩に連れ出してくれてたので、
パート休みの日はワタシも参加しようと
金〜日曜日、ついていきました。


日曜日のコースは、玉川上水沿いを選択。
若干、朝日がまぶしいけど、
木々の若葉も芽吹きだして、清々しい気分。


Dscn6924_2


ところが、計算外だったのが、足元。
砂が浮いてるというか、かなり真っ白くなってしまいそうな感じで、
これじゃ、さぞかしウラカノもホコリっぽいのでは?と思うほど。


最近、歩きながらカメラを向けると走り出そうとするカノン。
ナンデ??

Dscn6927


前はもう少し湿った感じだったように思うけど、
雨が少ないせいかな。。
せっかく新緑の季節が来て楽しく散歩できそうなのに
地面がこれでは。。。


でも、もう6時30分くらいじゃ、かなり日が高いですね〜
基本、木陰でも、まだ葉っぱがそれほど茂ってないから
時々、急にまぶしくなったり。


Dscn6928


この日は朝の気温は低くて寒いくらいだったけど
その前あたりは帰ってくる頃には暑いくらいで、
今から夏が思いやられたりして。。。(TへT)

Dscn6932

「早起きしようね」

パート休みの時だけ参加なら、帰ってから二度寝するという手もある??
いやいや、せっかく早起きしたなら時間がもったいないかな〜〜(~_~)
それより何より、節電のためにエアコンつけないとすると、
暑くて寝ていられないかも。。(^_^;

Dscn6935

地面の雪はお気に召さなかったようで。

先日降った雪も、この辺では消えるのもあっという間です。
道路の隅っこや日陰に多少残ってる程度。


夕方の散歩の時に、集会所の日陰部分に
まだ少し残ってたので、ウラカノを歩かせてみたら、
ウラランはともかく、カノンが超へっぴり腰!!


Nec_0247

「わわわっ!!」

Nec_0248

「コレハ、ナンデスカ、、、」

Nec_0249

「早く、出たいです。。」


とまぁ、こんな感じで、指を目一杯広げて
イヤさをアピールしてました。笑


確か去年は、雪が積もったバルコニーを
ひょこひょこ歩いてたんだけどなぁ。。
こんな感じで
もう忘れちゃったのかしらね?

いつの間にかエクササイズ

前回、「3週間ぶりのシャンプー」と書きましたが、
正確には1ヶ月ぶりでした。。
いい加減さが丸出しですねぇ。。(^_^;

さて。

今朝、ふと外を見たらまたもや雪が。。。
と思ったら、粒が跳ねてる!?


ちょっとの時間だったし、小粒だったけど、
これはあられですよね〜
撮り方がヘタッピで、ちょっと分かりにくいかもしれないけど。。。


今日の予報はだんだん崩れてくるというし、
行けるうちに行っておこうと、お散歩へ。

最近は、スロープ状の歩道橋(と言うのかな?)を
歩くことが多く、せっかくだからと撮ってみた。


Nec_0245_2

ちょうど頂上付近。
どうせならウラランも一緒に撮りたいなぁ。。。
なんて思ってたら、いきなり走り出すふたり!


Nec_0246


寒い方がホント元気で(特にウララン)
走り出そうとすることが多いんですよ。。

一緒に走るのはいいけど、ウラカノと違って
ドタドタっていう自分の足音が情けなく。。。
どうせならもっと軽やかに走りたいと思うのだけど
ついていくのに必死で、それどころじゃないのです!

散歩に連れて行ってあげてるはずが、
ワタシがエクササイズさせられてるような気がするわ〜(TへT)

より以前の記事一覧