フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

食べもの

嗅覚の次は味覚

この前は、キンモクセイの香りで秋を感じましたが、
今日は食べ物です。
近所の方から頂いたのが、大きくて立派な栗。


しかし、生の栗って、何となく面倒な気がして
今まで買った事がない。
従って、恥ずかしながら調理した事がないので
どうすればいいのか分からない!


かなり昔に、
「虫食いがあるかもしれないので水につけて虫を出す」
、、、みたいな事を読んだ気がしたので、一応、水につけて
おもむろにネットで調べる事に。

だけど、そんな記述はどこにもなく。。。(~_~)
今は虫食いなんてないのかも??
それはともかく、圧力鍋で蒸す(煮る?)簡単な方法があったので
それでチャレンジ!

栗がかぶるくらいの水をいれて、加圧10分、自然放置でおしまい。
あっという間に出来上がり〜〜♪

Img_9386

まずは、熱々のところを試食。
ねっとり、ホクホクでおいしーー!


なんてウマウマと食べてたら、やっぱり来た。


Img_9387


アチチだからまだダメだよー。
冷めてからあげるから、待っててね〜

Img_9395


などと言っても分かるはずもなく。。。(^_^;


Img_9397

「自分だけズルい〜〜」


うらめしそうな視線をひしひしと感じながらの味見も
つらいものですね。笑
このあと、すっかり冷めたのをちょっとだけあげました。

たくさん頂いたけど、一度にそんなに食べられないものですね〜
半分に切ってスプーンですくって、、、だから時間がかかって
余計なのかもしれないけど、4〜5個も食べたらお腹いっぱい。
でも、この時期ならではの旬の味は格別でした!!

収穫2号〜

えっ!?もう2号??早いんじゃないの???
って思われました?


残念ながら、黄色パプリカじゃありません。
あれはもうちょっとの辛抱です。

じゃ、何って??


かわいそうなことに、すっかり忘れてましたが、
ウチにはブルーベリーの小さい木があったんですよ!
そういえば、、、と久しぶりに思い出して見てみたら
いくつか色づいていたので、ブルーベリー狩りをしたというわけです。
ものの1分やそこらで終わりましたけどね。笑


懸命にニオイを嗅いじゃって、カワイイのぉ〜〜


Img_8647

ガン見しちゃって。笑

Img_8648


この日のデザートのヨーグルトには、
もちろん入れてあげましたよ!
1粒だけでも満足そうでした。笑

パプリカと違って、まだまだ青い実がついてるので、
こちらはこれからしばらく楽しめそうです♪

収穫1号〜!

赤くなってから今か今かと待っていた、
我が家のパプリカちゃん。
ヘタに近い部分に若干うっすらと緑っぽさが残る感じもあったけど、
もういいでしょう〜〜と収穫!!


Img_8633

見てお分かりのように、かなり小さい。。
これを2人と2頭で分けるというんだから、、、(^_^;

来た来た、好奇心の塊が。


Img_8636

Img_8638


キッチンに置いた場所からしばらく動かなかったくらい、
絶対もらえるものと信じていたみたい。。。(^_^;


Img_8641

見た目は小さくて赤ピーマンのようだったけど、
切ってみたら思ったより肉厚で、ちゃんとパプリカさが
ありましたよ。笑

そして、気づいたらこっちの黄色パプリカも
半分くらいだけど、ちゃーんと色づいて来たし、

Img_8646


そしてそして、もしやこれは!?


Img_8645

赤パプリカの花が咲くのかも〜〜〜ヽ(´▽`)/
肥料でもあげておこうかなーっと。
ムフフ〜〜〜楽しみ、楽しみ♪

シンプルイズベスト

ワンコのオヤツがフリーペーパーに載っていたのを見て、
かなり、かなーーり久しぶりに、
作ってみようかな〜と思い立ったワタクシ。

材料も少ないし、混ぜて焼くだけ〜〜と、
とっても簡単そうだったから、
めんどくさがり屋のワタシでも
これならできるんじゃないかと思って。

節電のためにオーブンのプラグを抜いていたのを
久しぶりに差し込んで(笑)そして出来上がったのがコレ!
マンゴーマフィン♪

Img_8468

久しぶりに作ったにしては、上手にできたわ〜♪
あとで一緒に食べようーーっと!
、、、ってご相伴したのはいいけど、思ったより甘さがなくて。。。

まぁ、ワンコのだからあんまり甘いと
却ってあげるのを躊躇しちゃうけどねぇ。
もうちょっと甘みを感じるかと勝手に思ってたので
いささかガッカリ。。(^_^;

でも、ウラカノは鼻水を飛ばしながら喜んで食べてましたよ。


Img_8470

「満足したでござるよ」


たまには愛犬のオヤツ作りもいいもんですね〜

きのこが生えた!

カノンの誕生日プレゼントのことで
チェブママから電話があった時。

「ハイジさん、しめじ好き?なめこは?」


って聞かれたので、
「うん、大好きーー」って答えたんですよ。


電話が終わった後で、


(もしかして、プレゼントと同梱してくれるのかな〜
 ってことはクール便?いやいや、常温でも大丈夫か♪)


などと、考えてたワタシ。


チェブママは栽培キットで立派なしいたけを育ててたことがあったので
今回も収穫したんだろうなぁ〜って。。


そして。

届きましたよ〜、いやに大きな段ボールが。


それもそのはず。
なんと、届いたのはコレ↓↓↓


ドドーーン

Img_2416


しめじ(ひらたけ)となめこの原木セットなり〜〜笑


えーっと。。
自分で育てろってこと??

メモには
「ハイジさん、このまえ誕生日だったでしょ?」
と。。


いやぁ、サプライズなプレゼント、ありがとう☆笑


もちろん、せっかくですから、いそいそとプランターや
その他諸々を買い込み、栽培開始☆

土が乾いたら、たっぷり水やりするだけ。
うん、カンタン、カンタン〜♪

で、このまえ何の気なしにのぞいてみたら
なんとビックリ!生えてるじゃないの!!!!!(゚ロ゚屮)屮


しめじ(ひらたけ)

Img_2795


なめこ

Img_2796


もちろん、栽培キットだから生えるのは当然だろうけど、


「発生時期:秋の紅葉の頃」


って書いてあったんですよ!

マニュアルには忠実なワタクシですから
当然、秋まで生えないと思い込んでたの。。


それにしても、なめこは赤玉土に紛れちゃってる感じ?笑


Img_2797


でも、マニュアルには

「浅く土を被せて下さい」

って書いてあったし、いいんだよね。。。?


ただ、ねっとりするなめこには、土がくっついて
払っても落ちないから、稲ワラなんかの方が
よかったのかも?

これが、収穫第一号☆


Img_2801

お味噌汁にしていただいたけど、
自分で育てたからか、とーーってもおいしかった♪
きのこ鍋ができるくらい、たくさんとれればいいなぁ〜〜


Img_2890

「あれ?アタシたちには??」

あ。。。
いや、だって、そんな分け与えるほどは
生えなかったからさぁ。。(^_^;


Img_2900

「ちょっと、ねーちゃん。聞いた?」


Img_2901

「アタシたちには、ないんだって!!」


次回の収穫に期待して下さい。。(^_^;


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ひなまつりだったので☆

去年はウラランしかいなかった、我が家のひなまつり。
確か、オヤツを2種類買ったのね。
こんなのをね。。)


今年は特に何もするつもりはなかったんだけど、
ふと仕事中に、
「そうか!カノンが我が家に来て初めてのひなまつりだ!!」って
気付いちゃった☆


たとえ、女のコたちとは思えない激しいバトルを繰り広げようとも、


Img_2745


たとえ、この体型のせいで(?)いつも男のコに間違われようとも、

Img_2819

「走り屋なもんで。。」

それはそれとして、やっぱりせっかくなので何か作ろうかなと考えて。。。


ひなまつりといえば、、、ちらしずし??

ってことで、それっぽくしたつもり♪

Img_2800


と言っても、いつもは全部一緒に煮込んでるものを
別々にゆでたり焼いたりしただけ。。


「だけ」ではあるけど、これが結構めんどくさかった〜〜
時間もかかったしねぇ。。(^_^;


Img_2805

おまけに、あげる時には全部グッチャグチャに混ぜちゃうし、
食べられればなんでもいいウラカノにとっては
どーでもいい話☆


Img_2804

結局、いつもの通り、ワタシの自己満足に終わりましたとさ〜笑

オマケ☆


走り屋体型でも、女のコっぽい表情を見せる時もあるのです!

Img_2814

「うふ♪」


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

トマトはご用心☆

昨日、今日と、カノンへのたくさんのお祝いコメント
ありがとうございました!!
こんなに可愛がってもらえてるんだなって
思えてきて、とってもとっても嬉しかったです♪♪

さてさて。。。
ホントは、違うネタをUPするつもりだったんだけど、
衝撃的だったので。。。(^_^;


誕生日だからね〜と、朝もイチゴinヨーグルトの
デザートを食し、


Img_2288


お昼にも、例のおからミートローフを食べ、

Dscn5557

そして夕ご飯には、チキントマトソースパスタなるものを
頑張って作ったんですよ♪


Img_2406


こんなに食べたら、夜中に、やわやわウンPしちゃうかも??って
心配もあったんだけど、それは大丈夫で。


それよりも、次の日。
赤っぽいウンPだったのには、一瞬、ビックリ!!!

もしかして、血便!?って、でもすぐに、あぁトマト缶だ。。って(笑)
食材の色がダイレクトに出るって分かってはいたけど
でも「赤い」のは焦っちゃいますね〜

知らない人が見たら「ちょっと大丈夫なの、このウンP。。」
って思うかもしれない感じで、急いで始末しちゃったりして☆笑

自分で与えておいて言うのもなんだけど、
ちょっとビックリした出来事でした!(^_^;

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

鹿の骨で、むむむーん☆

少し前に、オモチャと化した鹿の骨のことを載せたけど、
コチラ
人に持たせてカミカミしてる時に、多分、噛み切りたいのかなって
思うような仕草を見せます。



ワタシが動かしてるんじゃないですよ〜笑

最初は持ってるのがイヤなのかと思って、手を離してみたり
したんだけど、やっぱり「持て」っていうし、
だから、噛み切りたいのかと。。

力が入ってるから、「赤べこ」のように首がムムムンって
動くんですよ〜笑

でも最近、硬いオヤツは歯によくないって聞いたので
これもあげない方がよさそうね〜。。


カミカミ魔の姉妹だから、欲求不満になったらどうしよう。。


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

オヤツかオモチャか鹿の骨

ウチの姉妹は硬いオヤツも大好き!

牛背筋なんか、結構バリバリすごい音を立てて食べるので
少し前に、初めてだけど「鹿の骨」を買っておいたんですよ。
ちょっとデッカイので、ウラランのためにね。

コレ↓↓↓

Img_1570

ところが。。。


最初はガリガリしてたけど、どうやらツルツルすぎて
持ちにくいらしい。。
おまけに硬すぎて、ようやく分割できても、なかなか食べられないし。。

ウラランが絶対気に入ると思って買ったのに
興味喪失。。(>_<)


でも、我が家にはカノンがいた!!笑
最近では、ソファから飛び降りる時に持参して
ここでガリガリ。。

Img_1538


ちょっと無視してると、逆側に回ってガリガリ。。笑

Img_1540

そのうちに、

Img_1543

「はやく、もって〜〜」

と、主張して、持たされるワタシ。。(^_^;


パソコンをやってても同様。

Dscn5350


でも、気がつくとアチラコチラに散らばっていて、
(縦に何個かに分割されてるので。。)

Dscn5353


うっかりすると踏んづけちゃったり。。


Img_1559


放置してるってことは、オモチャ感覚なのかな?
長持ちするのはいいけど、長持ちしすぎなのも
ちょっと困っちゃうなぁ。。(^_^;

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

笑う、たいやきくん

これ、お誕生日プレゼントでいただいたんですが
ウラカノにあげようと封を開けたら、、、

Img_1165


ちょっと笑ってるように見えません??


もしかして、
「まいにち〜、むぅわいにち〜、ぼくらはてっぱんのぉ〜〜♪」が
頭の中に流れてませんか〜〜?
だとしたら、同世代でしょうか。。(^m^)


この歌って、最後はおじさんが釣り上げて食べちゃうんですよね〜


あ!

そのシッポは、釣りをしてる!?


Img_0868

というわけで、ウラカノも、たいやきくんに
ありつけたのでした〜
メデタシ、メデタシ♪

転がってるオモチャ、
タコちゃんなところが惜しい〜笑

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村