フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

洋服、雑貨

まんまる??

それは今朝の散歩の時のこと。

たまーに会う方に
「このコ(カノン)、まんまるですよね〜」
と言われてしまった!


今朝は寒かったから、セーターを着せてたけど、
ダブダブしているなぁと気になってたけど、
まんまる!?

その場では「えぇ、まぁ、アハハ〜」とかなんとかやり過ごしたけど
まんまるってことはないでしょ!!きっとセーターのせいよ!!
と納得がいかないワタクシ。。。


でも、自分でもダブダブ加減が気になってたこともあるし、
即刻お直し。


お腹の部分だけに市販のギャザーテープを縫い付けて、、、と。


Img_0068

うーん、思ったよりピタッとフィットしなかったけど
今朝よりはマシかな。。。


Img_0073

Img_0074


これでも「まんまる」って言われたら、
カノン自身のせいってことだわね。笑

夕方散歩のおともに。

先日、欲しいと思っていたあるモノを
アウトドアショップで見つけたので購入。


前にホームセンターの自転車売り場で見かけて、
いいかも、、、と思いつつその時は買わずじまいで
でも、やっぱり気になってたんですよね。

その、あるモノとは、、、

         コレ

         ↓↓
Img_9405

LEDネックライトといって、首から下げられるんですよ〜
今までは、パグズにはライトを付けてたけど
ワタシは手持ちの懐中電灯。
ないよりはいいけど、これだと片手にリード、片手に懐中電灯で
ちょっと不便だって思ってたんです。


早速、夕方散歩で使用してみたら、明るさはこんな感じ。
カメラの影が写っちゃったのはご愛嬌で〜笑

Dscn7085


Dscn7086

辺りをピカーッと照らす必要もないし、
要は、自分たちの存在を分かってもらえればいいわけだし。
散歩だったら十分の明るさで、ウンP拾いもバッチリでした!笑


ただひとつ、気になった事。。。

ワタシは自分の足下が明るくなるし、両手があくから万々歳だけど、
ネックライトを使用中のワタシの姿
ってどうなんだろう???

顔が青白くボーーッと浮かび上がったりしないのか??
使う前に、真っ暗な部屋で確認してからの方が
よかったかも?(^_^;


我ながら単純

先週だったかな?もうちょっと前だったかな?
お散歩時のこと。

トイプーちゃんを連れていた方に
カノンがナデナデしてもらっていて、
うれしそうだなぁなんて眺めていたら、
このリード手作りなんですか?すごいですね〜」と一言。


そんなこと言われたのは初めてだったのでビックリ!!
で、そんなお世辞に気を良くして、いそいそと作ったのが

        コレ↓↓↓

Img_8422

カラーがウララン用、ハーネスがカノン用。

ホントは少し前に作ろうと思っていて
生地だけは買ってあったんだけど、
久しぶりに自分のもの(グラニーバッグ)を作ったら
満足してしまって、うっかり放置してた。。(^_^;


なぜ同じものではないのかというと、飽きるから、、、ではなくて、
カノンが首を手術したときに
「しばらくは胴輪にしたほうがいいですね」って言われて
それ以来ずっとハーネスだったから。

多分、もうとっくに心配ないんだろうけど、つい。。。
ホントはお揃いだと可愛いんだろうけど、ウラランはハーネス苦手だしね。。

それに、形が違う方が、これどっちのだっけ??ってなることもないから
かえってよかったかも!?
体格差があるウラカノでも、さすがに(?)首のサイズって微妙にしか違わないので、
見ただけじゃ区別つかないんですよね。

ハーネス、前から見た感じと、


Img_8403

後ろから見た感じ。

Img_8402
(カメラ構えると、どうしても後ろ向きには座ってくれなかった。。)


ウラランもカラー着けてるんだけど、
前から見たら全然分からないなぁ。。(^_^;


Img_8414

Img_8413

「では横向きに。。」


だいたいピンク系が多かったんだけど、
たまにはいいかなと、黄緑にしてみたらワタシとしては新鮮♪


ただ、男のコっぽく見えちゃうかな??(特にウラコ)
でも花柄だから分かってくれるかな。
それとも、迷わせちゃったりして?笑

買っては見たものの。

薄々はそんな予感もしてましたが、
関東地方も梅雨入りしちゃいましたね。
まだ5月ですよ!?
爽やかな日はいったい何日あったのよ!?と
かなりガックリきました。。。


さて。


もう既に、虫除けスプレーをしてお散歩の日々でしたが、
偶然こんなものを見つけて、カワイイ〜〜〜って衝動買いしてしまいました。

Img_8116


ひまわりとチューリップの形をした
リードの先につけるだけの虫除けグッズですが、
一つ気がかりなことが。

それはやっぱりウラコ。
迷子札とかも頭を下げたときに触れたりすると
固まるくらいなのに、こんなものをつけたら嫌がるかも??

シャンプー後なのでネムネムなふたり。。

Img_8118


Img_8127


かといって、カノンに2個つける訳にもいかないしねぇ。。

Img_8123


もしどうしても嫌がるようだったら
ワタシのお散歩エプロンにでもつけるとしますか!?笑

準備OKよ♪

切ったところがちょうど首のあたりで、傷に当たりそうなので
当分、首輪じゃなくて胴輪のほうがいいかもしれないですね、と
獣医師さんにいわれました。


ところが、グッドタイミングって言うのもなんだけど、
ちょうど誕生日プレゼントで
ハーネスをいただいてたんですよ!


ハーネスよりパンダ頭が目立ってるけど、
あくまで主役はハーネス。笑


Img_7823


前から使ってるのもあったし、これでいつでも散歩に行けるわ〜
って思ってたんだけど、犬具っていくつあっても困らないしね
なんて理由をつけて、これを機に新調するのもいいかと
久しぶりにミシン掛けしました。


Img_7822

Img_7818


手術から1週間経ったし、抜糸が済んだら
久々のお散歩が楽しめるかな。


桜も満開なところも多くなってきたし、
気持ちよく再スタートできそう!


オマケ☆

ウチのチビ桜も、花数は少ないながらも
満開となりました〜

Img_7830

夏に間に合ったクールタイ

注文したのがいつだったか。。

確か、全部手作りだそうで届くまで時間がかかるとは
HPに書いてあったんですが。。。


箱を開けて「こんな柄だったっけ?」というくらい
すっかり忘れてたワタシ。。(^_^;

Img_5567


へぇ〜、裏地って水玉だったんだ!笑
でもカワイイ♪


早速、装着してと、、、

Img_5574

しかし、最近、こういう時って2パグともシブイ顔。
カワユイ笑顔なんて、全然見せてくれません。(TへT)


まぁ、ウラランの笑顔はもう諦めてるけど、


Img_5578


カノンでさえ、この顔。。


Img_5577

何か文句いいたげ、、、というか怖いです。。

コレってフレブルサイズらしく
実はちょっと大きさが心配だったのよね。

Img_5591


特にカノンは、やや小さめだから。
でも、思ったよりはブカブカしてなかったかな〜

Img_5586

ただ、案外ずっしりとした重さにビックリした。
当然ながら中に保冷剤が入ってるんだけど
これだけ重いってことは長持ちするってことなのかな??


あまりの重さにフレームの下の方に写ってしまったカノン。

Img_5592

、、、ウソです、ゴメンなさい。
写真の腕がへたっぴなだけでした。(^_^;

冴えない表情

ここのところ、ソーイング熱が高まってきていて
ちまちま作る日々が続いてます。

ウラランのハーネスも、無事完成。


Img_5252


例によって、あまり楽しくなさそうですが、
前回の記事の、クール(にならなかった)服よりは
マシだったみたい。

調整が出来るようにと、ヒモを長めにしたんだけど
よくよく考えてみれば、この先そんなに体型は変わらないよなぁと
無駄に長い胴回り部分を見ながら思ったりして、、、(^_^;


Img_5253

次に作る事があれば、ジャストサイズにしようかな。
ナイロンテープ、もったいないし。笑


それにしてもこの顔。
楽しそうに、とは言わないまでも、
何とかならないのかなぁ。。(^_^;


Img_5249

とりあえず
「写真を撮るんでしょ?オヤツがあるでしょ?」
って感じでお座りはしてくれるけど、その顔。。。

涼しいはずが逆効果!?

先日、ネットショップで
「表面温度が25℃を保ってヒンヤリ涼しく感じる服」
というのを見つけたんですよ。


季節柄、人気があるのかちょっと待たされて、ようやく到着♪


ただ、伸びない生地なので1サイズ大きめを選んでというので
迷いに迷ってウラカノともにフレブルサイズにしてみました。


当然、というか予想通りというか、ウラランはピッタリ♪


Img_5226


ただ、ホラ!
このお方、服嫌いだから。

Img_5227

ナゼかスイッチが入ってパグ走りはするし、
カノンに八つ当たりも!?


Img_5228

洋服着ると、だいたい固まるか、何かにすり寄って脱ごうとするかって
感じなんだけど、今回はどういうわけか、走ったり攻撃的になったり
もうすごかった〜〜!(>_<)

Img_5229


一方。。。

カノンは、といえば、、、

まぁ、想像つくと思うけど、ダブダブ〜〜

Img_5231

ウラランと同じサイズじゃ、当たり前と言えば当たり前なんだけど、
胴回りもどっちのサイズ??って感じだし、
丈が長すぎたりして今ひとつこれというのがなくて。。

Img_5236


でも、どうなんだろう。。。


サイズがピッタリでも嫌がられるのと
(でも、一応、モデルの仕事は頑張れる。笑)

Img_5238

ダブダブしてても平気で着てくれるのと。。(^_^;

Img_5240


自分の分のヨーグルトを食べ終わってもなお、
隣りのお皿が気になって、お互いにチェックしに行くウラカノ。笑


Img_5243

食べてる時は洋服も気にならなかったみたいなので
あわよくば、このまま着ててくれるかな〜〜って思ったけど
そう甘くはなかった。。。

ハァハァハァハァ、、、とかなり長い間やってたし
普段、あまり飲まないお水を何回も飲みにいく始末。


しばらく無視してたんだけど、全然治まらないので様子を見たら
冷え冷えボードにひっくり返ってた!!!!(・oノ)ノ


こんなに拒否反応が強い服も珍しいんだけど
フィットしてないで常にサワサワと体に触れてる感じが
嫌だったのかもしれない。。

ガハガハが治まらないので保冷剤だけは巻いて。

Img_5244

でもねぇ。


着てるだけでヒンヤリするからいいと思って買ったのに
逆にアッチアチ〜〜になっちゃうのってどうなの??


Img_5247


まぁ、そんなの、ウラランくらいしかいないかもしれないけどね。


Img_5248


ところで、肝心のヒンヤリ感。


そういう先入観を持って触ってみれば冷たい気がする。
でも、劇的に冷た〜〜いって感じじゃないので
暑くてガハがハしたから着せるというタイプじゃないかも。

普段から常に着てて25℃で心地よく過ごせます♪って
感じなんでしょうね〜

ウラランの拒否にも困ったけど、家の中で着るのと
外とじゃ、また違うかなぁ。。
外の方が他に注意がいって、あんまり気にならなくなったり??
期待するとガッカリ度が大きいからしないけど。。(^_^;

非協力的なモデル

この前、ソフトタイプのハーネスを作った時に
「ヒモタイプの方がよかったけど、作り方が載ってなかった」
ってぼやいたら、(記事はコチラ
チェブママが「作り方、載ってたよ〜」と知らせてくれたので、
張り切って作ろうとしたんですよ。

ところが。。。

ワタクシ、読解力が足らないらしく
どうも頭に入ってこない。。(^_^;


となると、やる気もイマイチ起こらず放置してたんだけど、
一念発起(というほどでもないけど)、ネットショップの画像を参考に
取りかかってみました!

失敗も多々あったけど、何とか形になったので、
早速モデルに装着♪


Img_5194


ところが、このモデル。
一向に仕事をしてくれません。。(TへT)


Img_5195

背中側だけじゃなく、前からも撮影したいのに。。

ウラランの方がちゃんと撮らせてくれそうだけど
サイズが小さいカノンの方が、失敗しても
打撃が少ないかと思ってそうしたのよねぇ〜
失敗を前提っていうのも何だけど。。(^_^;


Img_5200

次はウラランのに取りかかるから、
ちょっと待っててね〜♪


Img_5211

「急がなくても、一向に構いませんよ。」


でもまぁ、一応それらしく見えるよね?ってことで
ワタシとしては大満足♪♪


Img_5215


仕方ないので、モデルなしで撮りました。。
前から見るとこんな感じです。


Img_5225


最初から、ハーネス単体で撮ればよかった??(^_^;

クールなハーネスになった。

この前の記事で、
「ハーネスにポケットをつけて保冷剤を入れるのはどう?」
とのアドバイスを受けて、早速、作ってみました!


胸当て部分自体、あまり幅がない上に、
家にある保冷剤で一番多いサイズにあわせて、、、なんて、
あーでもない、こーでもないと考えながら完成したのがコレ♪

Img_4744_2


保冷剤に厚みがあるので、マチを付けて
簡単だけどスナップで止められるようにしてみた。


既に出来上がってるものに、ミシンをかけると
表の生地に響いてしまうので、縫い付けは手縫い。

ちょっと心もとないかな?と思ったけど
外側に出るわけじゃないし、よっぽどの事がない限り、
取れる事はないだろうと。。笑


さて、保冷剤を入れて早速試着ね。

Img_4746

ちょっとボコッとしちゃうけど、まぁいいか。(^_^;
よしよし、これで夏も出番があるわよーーって思ってた、その夜。

何かとお世話になってるチェブママから
「クール吸収ポリマー(ヒンヤリネクタイの中身ね)が
取り出せるスカーフを売ってるよ」
とメールをもらい、早速注文してしまった♪


保冷剤って凍ってる時って、ちょっとゴツゴツしちゃって
痛くないかな?って思ってたから、まさにグッドタイミング!!
貴重な情報、ありがとうーー♪♪


まだ、届いてないけど、それだったら硬くなさそうだし
保冷剤よりもヒンヤリ感が続きそうだしね。


サイズもそんなに大きくないみたいなので
ポケットも作り直さなくて済みそうだし
よかった、よかった♪


Img_4747

「それが一番気がかりだったようですよ」