フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イチゴ時計ブログパーツ

ブログパーツ

  • いくつかな♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ケア

よくいえば独創的な。

カノンの爪切り、だいぶ大暴れしなくなってきたとはいえ、
やっぱり大嫌いなのには変わりありません。


後ろ足は、まだいいんです。

Img_0192

でも、だんだん逃げ腰。

Img_0193


前足にいたっては、座らせることはできず、寝っ転がる始末。
どうにかして逃れようと思ってるんでしょうね〜

Img_0194

Img_0195


でも、それでもこの姿勢なら、少しはおとなしく出来るようにはなったけど、
以前は動くし、蹴るし、お互い必死!!って感じで。


しっかし、こんな姿勢で爪を切られるコなんて、
他にいるんでしょうか??


Img_0196


そもそも、抱っこして爪切りをしたのが、まずったかなぁ。。。
ウラコはそれでやってきたから、何の疑いもなかったんだけど。
とはいえ、もう他の体勢では出来そうもないので、
このスタイルでいくしかないんですけどねぇ。


ちなみに、ウラコ。
一時期、やっぱり大抵抗したこともあったけど、
今は、嫌々ながらもおとなしくはしてくれる。

ただ、ウラコも変なクセがあるんですよ。
それは、右前足の爪を切る時は、右後ろ足を
ワタシの手にかけたがること。
バランスを取ってるつもりなんでしょうか??


Img_0198


ミッション「ウラコを洗え!」

パグズのシャンプー、基本、我が家は2人。
もしくは、ワタシが1人でやることもしばし。。

しかし、飼い主というならばケアのひとつくらい
1人で出来なければいかん!
そうでなければ、ただの遊び相手だ!!

、、、と勝手に決めつけて、1人シャンプーしたことがないとーさんに
指令を出しました。

ワタシがいると「○○はどこ〜〜?」「どうやったらいい?」
などと甘え、最後には手助けをするハメになってはいけないので(笑)
いない日に実行してもらうことに。


Img_9689


とはいえ、シャンプー剤も出しておき、タオルの在処を
(と言うほどの場所じゃないが)事前に教えておくという有様。
2人で洗ってると言いながら、そういえば用意は全部ワタシがやってたからなー、
これもイカンなぁ、、、などと反省をしてみたりして。。。


それはともかくとして、結果は。。。


「まったりしている午前中を狙ってやったので案外おとなしくしていた」
と、難なくクリアしたようですよ♪

Img_9690

タオルドライ&ドライヤーをされるのが大っキライなので
もっと手こずるかと思ったけど、頑張りましたね、とーさん。


この調子で、少しずついろんなケアをしてもらうと助かるけど
でも、爪切りに肛門腺絞りなんかはムリそうだなぁ。。(^_^;
シャンプーだけでヨシとしますか!!

Img_9692


一進一退。。

少し前に書いたウラランのシワ汚れの事。

病院で処方してもらった消毒液を一日二回、
せっせと拭いて、しばらくはキレイだったんですよね。


濃いピンクが薄いピンクになるまで薄めて使います。
(水道水で100倍〜200倍に希釈)
Img_7881

やったぁ〜〜〜ヽ(´▽`)/って喜んでたんだけど、
でも、つい油断して一回サボっちゃったり、、、が
あったりして、そうなるとまたガビガビ出現!の繰り返し。

Dscn6942

ということはこの消毒液も効果がないってことかなぁ。
それとも、継続していればそのうちキレイになるのかな?
結果が早くでないのってやきもきするけど、
ワタシがせっかちなだけかな。。(^_^;